人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どんど焼き

2010年も育成会行事のどんど焼きから始まります。
朝から竹でやぐらを組んだり、振る舞いの豚汁、焼きそばの準備をします。
午後から本格的に作り始めて、どんど焼きの点火は5時ごろ、辺りが暗くなってきたころです。
今年のどんど焼きは良く燃えていい出来だったそうです。
どんど焼き_d0127907_1621064.jpg
どんど焼き_d0127907_160615.jpg
どんど焼き_d0127907_160294.jpg
最近ではどんど焼きも減ってきているそう・・・
確かに準備も一日係で大変ですが、昔からの伝統行事を残して次の世代に
引き継ぐことはすばらしい事。
いつまでもこの地域の伝統が続きますように・・・。
そして今年も家族が無病息災、みんな元気でいられますように・・・。

どんど焼きとは→こちらを参照にしてね。
by utsugizawa | 2010-01-11 16:17 | 益子ごと