4月29日(水)〜5月6日(水)
d0127907_9485015.jpg

ゴールデンウィークといえば、恒例の益子 陶器市です!
今年は8日間と少し短縮されました(^o^)

みなさまどうぞ遊びにいらして下さいm(_ _)m

共販センターを背に左に100m程?坂を登りきった辺りに大きなケヤキの木が生えています。民家の裏の駐車場、明窯と土空間の反対側です。
いつもの場所でお待ちしてます!
[PR]
by utsugizawa | 2015-04-19 09:35 | 陶器市
開催期間 11月1日(土)〜4日(火)
d0127907_21243864.jpg

d0127907_2124392.jpg

毎年恒例、秋の陶器市です^_−☆

大きなタヌキの居る共販センターを背に左へ。城内坂を上がって行き、益子陶芸組合を過ぎてさらに坂の頂上あたりへ。道の左側、民家の裏駐車場、土空間と明窯の向かい側。大きなケヤキの木が目印です。

お待ちしております!m(_ _)m
[PR]
by utsugizawa | 2014-10-26 21:22 | 陶器市
4月26日(土)〜5月6日(火)
d0127907_17323592.jpg


ゴールデンウイークは陶器市!
他にどっこも行った事がありません(^◇^;)
家族もすでに諦めますが…、今年はなんと!11日間(~_~;)

もしかしたら、途中休みが入るかもしれませんm(_ _)m

では、今年も張り切って参りましょう!

新作作ってお待ちしております!!
是非お出かけ下さいませ^_−☆

[PR]
by utsugizawa | 2014-04-21 17:23
秋のクラフトフェア第2弾は地元益子での「益子市」です。

今年で2回目、たくさんのお客様の御越しをお待ちしておりますm(__)m


d0127907_21164363.jpg


今回は小学校の運動会と重なってしまいました(>_<)

お子たち御免よ~、父ちゃん働くかんね~。


益子市ホームーページ 
[PR]
by utsugizawa | 2012-09-24 21:26 | 展示会
新作のお皿が出来ました。

色々新しいことに挑戦しています。

まず、
焼き物に流しがけという技法があります。
ひしゃくで釉薬をかけ流すのですが漆で出来ないものかと。
へらを使って飛ばしがけしてみました。
漆は溜まると縮みます。
それを景色に見立てました。
そして白漆、茶色い漆に白い粉を混ぜても真っ白には
ならないのですが、
いい色だと思います。

d0127907_18481375.jpg
d0127907_18483477.jpg

かけ漆リム皿   22.8×3.9cm
[PR]
by utsugizawa | 2012-06-09 18:48 | 漆器 皿
11月7日(月)まで!
    益子 秋の陶器市 開催中




今回はアクセサリーの品数を取り揃えています。
そのなかから・・・

スカーフ留めをご紹介します♪
d0127907_22385251.jpg

色は4種類、形は少しずつ違います。
d0127907_2239652.jpg
d0127907_22392115.jpg

これからの季節にぴったり、プレゼントにもいいですね♪

器も取り揃えております。みなさまのお越しお待ちしております。
[PR]
冬を越してあたたかなお日様をあびてふっくらして来た多肉植物たち。
伸びすぎたところやギュウギュウなところを整えてあげました。
d0127907_1501380.jpg
d0127907_1585231.jpg

棚も増やしてすこしゆとりが出来たので・・・。

植木鉢を買い足しました。
d0127907_15207.jpg

陶器市でご近所のこちら!soh-souの手仕事さんで毎年買っています。
実家の母も欲しがっていたので後で送りますね♪
[PR]
by utsugizawa | 2011-05-15 15:15 | 益子ごと
このところの雨でうちの周りはすっかり新緑に囲まれてしまいました。
草や花、木の勢いに生きる強さを感じます。
震災から2ヶ月。少しづつ元気を取り戻していって貰いたいです。
d0127907_8304625.jpg

そして遅くなりましたが、益子陶器市ではたくさんの方々にきていただき感謝しております。
今回も新しい出会いや常連さん、みなさまの元気に励まされました。
ほんとうにご来場いただいたみなさま、ありがとうございました。
[PR]
by utsugizawa | 2011-05-12 08:32 | 陶器市
今回の陶器市は連日晴天に恵まれてよかったですね。
たくさんのみなさまに益子の陶器市楽しんでいただけたと思います。

私たちのテントにも足をお運びいただいたみなさま、ほんとうにありがとうございました。
これからもみなさんに、使い続けていただける器を作っていけるようがんばります!


さて、今回も子供たちと陶器市をうろうろ。
子供が目を引かれたのはガラス(トンボ玉)の実演!
最近はガラス作家さんの参加が増えてますね~。
以前も子供たちとトンボ玉作りを体験したのですが、また実演を食い入るように見ているな~っと思ったら・・・やっぱり!作りたい~!
そこで・・・今回お知り合いになったセルリアン工房さんへ。
ひとりづつやさしく教えていただきました。
d0127907_17283376.jpg

d0127907_1726151.jpg

真剣な眼差しでつくっております。
わたしはその間にかわいいマチ針をセレクト。
d0127907_17402246.jpg

かわいいし、種類もたくさんあってどれも欲しくなりますよ~。
すてきなネックレスもたくさんありました。

それと、焼き物も買いましたよ!陶器市ですものね!
キッチンの調味料の棚に仲間を増やしてあげました。
d0127907_1747662.jpg
d0127907_1747188.jpg

漆の茶さじが丁度よく入りました。

また春の陶器市が楽しみですね♪
[PR]
by utsugizawa | 2010-11-07 17:52 | 益子ごと
11月3日(水)~7日(日)

今年も益子秋の陶器市が開催されます!

益子も朝晩、冷え込むようになって秋の景色がきれいになってきました。

蜂谷隆之・岡田吉真で陶器市にテント出店いたします。

皆様のお越しをお待ちしております。
d0127907_12162154.jpg

どっしりとした存在感の合鹿椀、ひとつあると丼ものから麺もの汁物いろいろ使えてうちでも愛用している定番品です。伊勢丹の展示会でご好評いただいた蓮華、数を取り揃えましたのでぜひご覧ください。
[PR]
by utsugizawa | 2010-10-25 12:29 | 陶器市