革皮を木地にしたボタンが出来上がりました。

洋服やバッグに、またブローチみたいなワンポイントにと
色々活躍できるのでは?

皮の特性を生かして少しゆがませてあるのも面白いと思います。

それではご紹介
d0127907_18175554.jpg

直径約3cm  左・・・錫  右・・・白縁緑
d0127907_18242879.jpg

3cm  塗り分け
d0127907_18244340.jpg

2、5cm  白・朱
d0127907_1825582.jpg

2cm  朱溜・飴塗り
d0127907_18252525.jpg


漆作家の野村昌子さんとのコラボを考えており、漆絵の入ったボタンを製作予定です。
[PR]
このところ新作、といって見せてくれるものは漆皮の作品・・・。

まだまだ作り足りない様子で、また皮を買っていました!

という訳で。

こちらも皮で作ったお皿です。

d0127907_11231958.jpg
d0127907_11233343.jpg


だ円形はいろいろ使えるお皿です、一人づつのメインのお皿として使ってもいいし、大皿としても使えます。

カレー皿にもなればお肉やお魚をのせても大丈夫。
天ぷらやサラダもきれいに見えそうです。

表面にギザギザの模様が入っているので金属のフォークを使っても傷は目立たなく気兼ねすることなくどんどん使えます。

d0127907_11334943.jpg
d0127907_1134182.jpg

朱は下地に黒をぬってあります。黒は錫がまいてあります。
使っていくうちに艶が出てきますよ。

大きさ 23cm×33cm(わざとゆがみを付けているので大きさに多少のずれがあります)

d0127907_1142249.jpg

[PR]
by utsugizawa | 2011-05-14 11:44 | 漆器 皿
気が付けばもう3月。
うちではすっかり雛人形を出し忘れてしまいました・・・。

そんなとき、TKさんが持ってきてくれた試作品の雛人形。

漆皮で作った手軽に飾れる雛人形をつくったそうです。

これに御内裏さまには尺を描いたり、お雛様の着物に桜などの模様を描くともっと雛人形ぽくなると思います。

d0127907_11514773.jpg
d0127907_11515892.jpg

約10cm×5cm

今年はもう間に合いませんでしたが、来年はお目見え出来るとおもいます!
[PR]
以前にも載せましたが・・・このところ、皮を使った漆器(漆皮)づくりにハマッテいます。

マスキングして色付けに掛かっていた長皿が完成したのでUPしました。

d0127907_15193182.jpg
d0127907_15194144.jpg



皮は軽くて扱いやすいです。
ちょっと歪んだ曲線が手作り感を出しています。
[PR]
by utsugizawa | 2011-01-19 15:32 | 漆器 皿
最近もとになる木地を皮でつくる器、漆皮の製作に忙しいTKさん。

以前、長皿を乾燥させている写真を載せたのですが・・・10月13日の記事です。
こちらのお皿、しっかり漆を吸わせて強度をもたせ器らしくなってきましたよ。
そしていま、デザインを考え中。
d0127907_2344507.jpg

マスキングして漆を塗る位置や色分けを決めていきます。
出来上がりもお楽しみに!
[PR]
漆皮(しっぴ)って知ってますか?
かたちを施した皮革に、漆を染み込ませて固めた製品のこと。

皮革は複雑なかたちや曲線を簡単に作れる優れもの。
これに漆をしっかり塗れば漆が持つ特徴、強靭で滑らかな艶の出せる器になるんです。

最近はこの漆皮の作品を製作中です。

d0127907_22534383.jpg
このペラペラな皮は何になるでしょう?
d0127907_22535428.jpg
かたちを色々作って試作中。
d0127907_2254663.jpg
よく乾かしてから漆を塗ります。

出来上がりは・・・またブログで紹介いたします!
しばしお待ちを♪
[PR]
朱と黒で塗り分けて絵付けした小物に手塩皿があります。
先日書いた、栞にも朱と黒で絵付けしてますね。
この幾何学的な感じ、TKさん好きらしいです・・・!
d0127907_1111128.jpg

この手塩皿は皮で出来ているんです。
皮を湿らして形を作ってから、漆を染み込ませて固めます。
d0127907_1183270.jpg
7.5×5.5センチ
[PR]