ひさしぶりに器を載せますね。
八つの角をつけた少し深めの鉢です。
d0127907_0143055.jpg
d0127907_0144783.jpg

角にはしっかり布着せしてあります。
深さがあるので菓子鉢として使っていただいてもいいですね。
角があると引き締まった感じです。

八角鉢 径22~24センチ 高さ7センチ
[PR]
by utsugizawa | 2010-01-24 00:24 | 漆器 鉢
Japan meeting vol.3  もえぎ城内坂店 2F ギャラリーM’sにて
グループ展開催中です。


上記の展示会にも出している汁次です。
醤油差しは何点か作っていたのですが、ソースやたれなどの重たいものを
入れるのに適した汁次を作りました。
d0127907_22283425.jpg
d0127907_22285512.jpg

くちを大きく広げているので、大根おろしや薬味のたっぷり入ったソースも大丈夫。
丸みをつけて可愛い感じに見えますが、意外と存在感があります。
[PR]
d0127907_23541956.jpg

ご飯・味噌汁・お惣菜・お漬物の粗食スタイルが和食の原点。
一汁一菜を大事に、まずは自分だけの一汁一菜椀で楽しみながらはじめてみませんか?
d0127907_0201129.jpg
d0127907_021339.jpg

一番小さな椀は汁椀の蓋としても使えます。
片付けやすいように入子にして重ねられます。
[PR]
by utsugizawa | 2009-10-26 00:27 | 漆器 椀
ただいま伊勢丹新宿店にてくらしを彩る二人展開催中です。
9月1日(火)までです。毎日在廊しておりますのでぜひ見に来てください。


夏も終わりになってきましたね、うちは朝晩さむいくらい・・・。
夏を惜しんで、あさがお小鉢を紹介します。
d0127907_21125516.jpg

d0127907_21201874.jpg
すっきりとした形、あさがおの花に似た小鉢です。
朱と黒があります。中は各色とも錫がまいてあります。
おひたしからデザートまで幅広くお使いいただける小鉢です。
[PR]
by utsugizawa | 2009-08-30 21:22 | 漆器 鉢
7月17日~26日のギャラリー藍企画展 終了いたしました。

ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。

d0127907_22102161.jpg


漆の器というと和のイメージが強いですが、洋食器にも合いそうな器をつくりました。
カフェオレボウルのイメージで作ったので、スープはもちろん、
ちょっとしたお料理やデザートまで幅広く使っていただけると思います。
d0127907_2231660.jpg
d0127907_22311989.jpg
足元に丸みをつけて、やさしい感じに仕上げました。
d0127907_22323980.jpg

径13.8センチ 高さ8センチ
[PR]
by utsugizawa | 2009-07-27 22:38 | 漆器 椀
d0127907_10561692.jpg

盆となっていますが、通常のお盆よりも縁は浅くなっています。
御膳として使っていただいたほうが似合いそう。
お気に入りのお椀や小鉢で色んなアレンジ楽しんで見てくださいね。

d0127907_1132460.jpg

縁部分UP
立ち上がり部分と裏面は溜塗りです。
表面の模様は1枚1枚違います。

サイズ  よこ 下部24センチ 中央39.5センチ たて35.5センチ
     たかさ 内1.5センチ 外2センチ
[PR]
漆のお椀、使うとわかるんです。使い心地の良さ。
口当たりもやさしく、持つと軽く、ごはんも冷めにくい。
この良さを子供たちにも伝えたい!
d0127907_11371052.jpg

左側 飯椀     右側 汁椀

子供椀として作って出していますが、初節句のお祝い、小振りなお椀をお探しの女性や少しの量しか食べない方や敬老のお祝いと多方面で活躍しているお椀です。


自分だけの特別なものとして、プレゼントとして、こちらの子供椀は名前入れもしています。
d0127907_11472948.jpg
d0127907_11542970.jpg

[PR]
by utsugizawa | 2009-04-17 11:56 | 漆器 椀

d0127907_12134412.jpg
以前からあるてっぱつは径が11.5センチ。
こちらはひとまわり大きい感じの13センチ。
深さもあるので意外と入ると思います。
鉢としてだけではなく、ご飯ものや麺鉢としても、くだものを入れても素敵ですね。
塗りの感じもわざと下の色を見えるように塗ってあります。
使い込むと朱は黒が出て落ち着いた色に、黒は朱が出てきて明るい感じの器に変わって行くおもしろい器だと思いますよ。
d0127907_1217788.jpg
d0127907_12172324.jpg
d0127907_12174159.jpg
d0127907_1218555.jpg

径13センチ 高さ8.2センチ
[PR]
by utsugizawa | 2009-03-19 12:20 | 漆器 鉢
d0127907_1215754.jpg








8寸平鉢 


d0127907_1221625.jpg










とうとう大晦日。

やりたかった事があれもこれも残っているけど・・・

悔いを残さず、疲れも残さない程度に今日1日を過ごしましょ!

この1年たくさんの方々にささえられ、おかげさまで我が家も無事年越し出来そうです。

お世話になった皆様、ブログを訪れていただいた皆様、ありがとうございました。

どうぞ、良いお年をお迎えくださいね。
[PR]
by utsugizawa | 2008-12-31 01:35 | 日記
まげわっぱのお弁当箱。
以前から作っているのですが、漉漆で仕上げていたものから黒、朱も増やしました。
そして、ペアで揃えたり、男性用に少し大きめのものがほしいとご要望がありましたので一回り大きいお弁当箱も仲間入りしました。
巾着も小さいほうは紺色、大きいほうは黒い色で作りました。
お昼ごはんの時間が楽しみになりますように。
d0127907_23445592.jpg
d0127907_23451043.jpg
d0127907_23452555.jpg

[PR]