新作のお皿が出来ました。

色々新しいことに挑戦しています。

まず、
焼き物に流しがけという技法があります。
ひしゃくで釉薬をかけ流すのですが漆で出来ないものかと。
へらを使って飛ばしがけしてみました。
漆は溜まると縮みます。
それを景色に見立てました。
そして白漆、茶色い漆に白い粉を混ぜても真っ白には
ならないのですが、
いい色だと思います。

d0127907_18481375.jpg
d0127907_18483477.jpg

かけ漆リム皿   22.8×3.9cm
[PR]
by utsugizawa | 2012-06-09 18:48 | 漆器 皿
名前は花見弁当箱ですが、食卓で器のように使っていただいてもすてきです。

普段の食事に、おもてなしの時に、お茶の時間に・・・。

いろいろなシーンで活躍します!

d0127907_15395849.jpg
d0127907_15401777.jpg
d0127907_15402819.jpg


全体 22cm×12cm 高さ 12cm 深さ 4.8cm
[PR]
3月7日(水)~19日(月)
伊勢丹相模原店本館5階=特選和食器


   岡田崇人(陶芸) 蜂谷隆之(漆)
d0127907_1604341.jpg
在廊日 3月7日(水) 10日(土) 11日(日) 17日(土)
    18日(日) 19日(月)


伊勢丹の相模原店では3年ぶりになります。
まだ寒さが残りますが、春の準備に向けていかがでしょう♪
新作品も展示いたします、みなさまのお越しをお待ちしております。
[PR]
by utsugizawa | 2012-03-05 16:41 | 展示会
角があるってぴしっと締まる感じがします。
お客様のおもてなしの時やお祝いの席にはこんな角皿が活躍しそうです。
d0127907_9134778.jpg

いただいた十火の米菓子をのせました。
和菓子だけではなく、洋菓子でも!
手毬寿司やサラダをのせてもきれいですよ。
[PR]
by utsugizawa | 2011-12-15 09:18 | 漆器 皿
漆作家10人による作品展が開催されます!

網なおき 大西未穂 久保愛 窪田直弘 戸田史子 野村昌子 蜂谷隆之
 松崎修 宮原楓翠 椰野明子

益子 もえぎ城内坂店 2F ギャラリーM’S

2011年11月26日(土)~12月8日(木)

d0127907_1784882.jpg

新しい仲間も加わり益々見ごたえのある作品展になりました!
みなさまのお越し、お待ちしております。
[PR]
by utsugizawa | 2011-11-25 18:13 | 展示会
d0127907_16401679.jpg

使い方はいろいろ楽しめる大きさになっています。
サイズは底の径7センチ・上部の径10センチ・高さ8センチです。
デザート小鉢にもちょうどいいサイズ♪
でも基本はタンブラー。
中に錫を巻いてあるのでビールを注ぐと肌理の細かい泡が立ちます。
口あたりを考えて内側の上1センチは錫を巻かないで塗りのままです。
d0127907_16543779.jpg

これからは寒くなるのであたたかい飲み物も漆の器で飲めば、保温効果が高いので冷め難くくていいですよ!
[PR]
by utsugizawa | 2011-10-11 17:04 | 漆器 鉢
8月24日(水)~29日(月)

伊勢丹新宿店本館5階=和食器

d0127907_7364821.jpg



岡田崇人(陶芸)・蜂谷隆之(漆芸)の二人展です。
全日作家在廊致しております。
お気軽に声をかけてください、お待ちしております。

[PR]
by utsugizawa | 2011-08-20 07:43 | 展示会
4月6日(水)~11日(月)
伊勢丹新宿店本館6階=催物場

漆、木材、手すき和紙などの素材は古代から生活の中に溶け込んでおりました。~作り手が天然素材や伝統の技術を生かして現代の暮らしに気軽に、長期に使えるモノを創作しました。ぜひ、会場でごらん下さい。

d0127907_15401313.jpg

開催日は展示場におりますので気軽に声をかけて下さい。
お待ちしております。
[PR]
by utsugizawa | 2011-03-27 15:45 | 展示会
シェラカップってご存知ですか?
わたしは知らなかったんですが・・・
キャンプのときに使う目盛り付きのカップのことで、直接火に掛けられて調理できたり、取り皿としても使えて重ねてもほとんどサイズが変わらないキャンプ好きの方には手放せないツールらしいです。
TKさん、この形と使いやすさが気に入って漆で作ちゃいました!
d0127907_042067.jpg
シェラカップと並べて
d0127907_054896.jpg
d0127907_063468.jpg
スタッキングしてもほとんど変わりません
d0127907_091882.jpg
径12.2センチ×高さ4.7センチ
小鉢としてはもちろんですが、スープやデザートにもあう使いやすい器です。
[PR]
by utsugizawa | 2010-05-23 00:18 | 漆器 鉢
2月の後半に製作中だった二段弁当箱が完成いたしました。
d0127907_0175394.jpg

d0127907_0214398.jpg

朱色の小振弁当箱。
蓋をとって器として日ごろの食卓に並べていただいてもかわいいです。
使い方を色々たのしんでくださいね。
どちらが上下にきても重なるようになっています。
d0127907_0191697.jpg


サイズ 蓋18×7cm 箱17.3×6.2×3.8cm 全高8.5cm
[PR]