3月20日(水)~4月2日(火)
伊勢丹相模原店本店5階=特選和食器
岡田崇人(陶)
蜂谷隆之(漆)
在廊日 3月20日・30日~4月2日
d0127907_2343496.jpg

ただいま新宿伊勢丹より搬出を終え戻ってきました!
たくさんのお客様に来ていただき誠にありがとうございました。

で、間髪入れず早速来週からの展示会のお知らせです。
今月第3回目の展示会は相棒の岡田君との二人展です!

とにかく鬼のように忙しい(-_-;)
大急ぎでDM書いて、確定申告もまだ・・・あ、まだ器が出来上がってない(゜o゜)!
間に合うか?
子供育成会の会長で、旅行の計画も今月中に、5年生の学年委員長だから、
今年は家庭教育学級の当番だ。
土日は子供のバレー送り当番、
小学校の総務委員もきっと今年も副委員長だろうな・・あ、明日会議だっけ。
それと今月中に金継ぎ教室の打ち合わせに行かなくちゃ、
なんか分けわかんなくなってきた、まだなんかあったよな?
体ひとつじゃ足りなくなってきた・・・
[PR]
by utsugizawa | 2013-03-13 00:09 | 展示会
去年10月に参加した大阪、堺のクラフトフェア「灯しびとの集い」のときに
見に来ていただいた、ギャラリーn107の中岡様より電話があり
このたびお取り扱いしていただけることになりました!
大阪初進出です。

n107
〒583-0871 大阪府羽曳野市野々上2-13-8
ヴィラージュ レセナ107号
tel. fax. 072-934-1210

オープン日時 毎水曜日・土曜日  A.M.11~P.M.5


d0127907_14262416.jpg

定番のくらわんか椀、漆皮の皿類のご注文をいただきました。

早速くらわんか椀を搬入、その他は出来上がり次第お送りします。
[PR]
by utsugizawa | 2013-01-23 14:38 | お取扱店
2012.12.1(sat)~12.13(thu)
Open 9:30~18:00(lastday/~17:00)

もえぎ城内坂店garally M's

網なおき・大西未穂・くぼめぐみ・玉井智昭・野村昌子・蜂谷隆之・松崎修

d0127907_139812.jpg

ワークショップ
「消しゴムはんこで蒔絵!」
12月9日(日)  10:30~・14:30~
各回5名 料金2000円 (税込み)
d0127907_1392211.jpg

今年最後の展示会は毎年恒例、近隣の漆作家があつまって行うもえぎさんでの展示会です。
今回は7人といつもより少ないですが・・・皆さんどうぞ御越し下さい。
[PR]
by utsugizawa | 2012-11-28 13:21 | 展示会
去年に引き続き2回目のかくしちさんでの二人展です。

2012年11月21日(水)~12月2日(日)
11:00~18:30 
26日(月)休

陶器 岡田崇人
漆器 蜂谷隆之

うつわ&カフェ かくしち
東久留米市中央町2-1-34
tel 042-476-8050
d0127907_12322474.jpg

搬入は当日朝6時出発!
初日在廊です。お待ちしております。
[PR]
by utsugizawa | 2012-11-19 12:37 | 展示会
以前、山登りが趣味の父に頼まれたのがきっかけで、曲げわっぱの
2個組みのぐい飲みを作りました。
山小屋でお酒を飲むのに丈夫でシンプルな器が欲しいという事で、
木口の出ない曲げ輪なら、軽いし良いだろうと。

最近は作ってなかったのですが、先日お客様から
追作のご注文がありました。
電車の中、旅先で飲むのだそうです。

そこで、名前を改め、巾着付にしてみました。
d0127907_1228304.jpg

色は錫、溜、朱、黒、根来の5種類。
d0127907_12292232.jpg

傷つかないように、持ち運びの良いように巾着付です。
d0127907_12303982.jpg


旅のお供に、なじみの居酒屋に、また蓋物としても使えます。



旅杯  大6.8×4.5 小6.2×4
[PR]
8月29日(水)~9月4日(火)

伊勢丹新宿店本館5階=特選和食器

d0127907_22264623.jpg


去年に引き続き岡田崇人氏(陶芸)との二人展、僕自身7回目の伊勢丹です。

DMがまだ出来上がって来ないのですが、今回は早めにご案内。

家具、花器、器類、色々新作を持って伺います。

今回も全日在廊します。

どうぞ皆様のご来場をお待ちしております。

>個展なび<br />
| 蜂谷隆之
[PR]
by utsugizawa | 2012-08-29 22:25 | 展示会


今月末から始まる伊勢丹二人展に向け、新作を色々製作中です。

漆皮で角皿を作りました。
d0127907_12224466.jpg

珍しく(初めて?)漆で加飾してみました。

d0127907_1225765.jpg


漆皮十文字角皿  21×2.5
[PR]
by utsugizawa | 2012-08-10 12:30 | 漆器 皿
普段家では中々使わないこともあり、滅多に蓋付のお椀は作らないのですが、

d0127907_10143710.jpg

合鹿椀に蓋をつけてみました。
蓋が付くことで色々使いまわすことが出来ます。
お皿代わりに使っても。

d0127907_10161497.jpg

いつも作っている合鹿椀より、少し小ぶりです。
また、高台が大きいのも特徴。

d0127907_10245421.jpg

実はこの合鹿椀、柳田村監修「合鹿椀」という本に最初に出てくる
第1期の椀に強く影響を受けています。
本物には到底およびませんが・・・

d0127907_10285843.jpg

鰻なんて食べたいですが・・・
無理だなぁ・・。


合鹿椀(小)蓋付  13.2×10.5 (本体)
[PR]
by utsugizawa | 2012-08-01 10:34 | 漆器 椀
午後から
群馬県上野村の轆轤木地屋さんを尋ねました。

d0127907_21135530.jpg

お客様よりお盆のご注文があったのですが、

いつもお願いしている木地屋さんが木地がそろわないとのこと・・

知り合いで同じ漆作家の野村浩さんにお願いすると・・

上野村の木地屋さんを紹介してくださいました。



と、いうことで、早速伺います・・・

d0127907_21182897.jpg
あります!あります!
大きな木地がたっくさん!(^^)!

事情を話し、お付き合いさせていただけることになりました!


これからは大きな器が作れます^^うれしいなぁ^^
[PR]
by utsugizawa | 2012-07-19 21:26 | 日記
9月18日からの企画展より参加させていただく予定の
愛媛のうつわSouSouさん、
今回先立ってちりかけ椀と筒鉢の黒を置いていただける事になりました。
d0127907_8502591.jpg

早速今日愛媛に旅立って行きました。


そして、以前から手塩皿やコースターなど小物類を扱っていただいていた
広島の一葉さん。
銘々皿や筒鉢(小)など、器類も扱っていただけることになりました。
d0127907_8562060.jpg

出来上がり次第お送りします。


それと・・・もう一軒!取扱いしていただけるお店が増えます。
今週お伺いする予定なのですが、次回のブログでご紹介します。
[PR]
by utsugizawa | 2012-07-16 09:03 | お知らせ