横浜高島屋8階催事
9月25日(木)〜9月29日(月)

午前10時〜午後8時 ※最終日は6時閉場
d0127907_717399.jpg

芹沢銈介生誕120年記念展の同時開催として、横浜高島屋にて行われる民藝展に参加します。20人以上の作家さんが参加します。見応えあり(^_−)−☆
全日在廊予定です。
是非ご高覧下さい。
[PR]
by utsugizawa | 2014-09-23 07:09 | 展示会
アスナロの曲げわっぱで作ったぐい呑のセット。巾着付き。

バッグに忍ばせておいて、旅先、電車の中でお茶を飲んだり
d0127907_133853.jpg
馴染みの居酒屋さんでマイぐい呑として
d0127907_133889.jpg
蓋物にもなるので飴や薬入れとして
d0127907_13381165.jpg
いろいろ楽しんでみて下さい。


以前作っていたものより高さをつけました。
d0127907_13381051.jpg
こちらは自分で使っているもの。

山登りの好きな父が、山小屋に持っていくための丈夫なぐい呑の2個セットを作って欲しいっていうリクエストから生まれました。
[PR]
9月14(10時ー17時)〜9月15日(10時ー16時)

2年ぶり岩手のクラフトフェア、そして今季はここが最後です。

今回も父が同行、百名山の早池峰山と岩手山に登るそうです。

お天気、晴れます様に^_−☆

d0127907_7414184.jpg

d0127907_7414262.jpg

[PR]
by utsugizawa | 2014-09-07 07:30
空箱
〒150-0021
東京都渋谷区恵比寿西2-11-7

℡03-5489-8882

工房あめつち(陶磁) 蜂谷隆之(漆)
2014.5.22thu-28wed
12:00-19:00(最終日17:00まで)/会期中無休

d0127907_18294317.jpg

d0127907_18294348.jpg

去年に引き続き恵比寿、空箱さんでの2回目の個展です。

今回のお相方は石川県で制作されている工房あめつちさん。作品拝見するのが楽しみです。

初日、最終日に在廊致します。あめつちさんも初日在廊です。

お近くの方、是非ご高覧下さい!
[PR]
by utsugizawa | 2014-05-11 08:43 | 展示会
もえぎ 城内坂店
栃木県芳賀郡益子町城内坂150
tel 0285-72-6003

2013.12.14(sat)~12.23(mon)
open 9:30~18:00(lastday→17:00)


野村昌子・蜂谷隆之・宮原楓翠・松崎修・urushido・星温美

d0127907_12173369.jpg


今年最後の展示会は恒例のもえぎさんでのグループ展です。
今回は6人と人数少なめですが(^_^;)今年を締めくくりましょう。

スプーン作りのworkshopもあります。

それでは、
今年も大変お世話になりました。
来年もまた、宜しくお願い申し上げます。
[PR]
by utsugizawa | 2013-12-13 12:26 | 展示会
暑中見舞い申し上げます。

相変わらず放置気味ですみませんm(_ _)m

8月に、入りましたねー
夏真っ盛り!
昨日はそれほどでもなかったですが、
今年は猛暑の予想だそうで….
皆様お体ご自愛下さい。

ビールの美味い季節です!ってことで
ビールコップを作ってみました。
d0127907_14402059.jpg

ガラスのビールコップの写しです。
カラーは10色。
ピンクや水色、黄色、塗り分けなど
ちょっと遊んだものも作ってみました。
内側も錫のタイプと白漆タイプのもの、
石目のもの、塗立てのものと色々です。
d0127907_7144884.jpg

180cc丁度入るので、計量カップにも使えます。

我家でも家族分下ろしました。
緑、水色、黄色、ピンク、塗り分けのチョイスです。
黒ビールなんか良さそうですねー
麦茶にもピッタリです。


麦コップ 径6.2×高さ9.3
[PR]
革皮を木地にしたボタンが出来上がりました。

洋服やバッグに、またブローチみたいなワンポイントにと
色々活躍できるのでは?

皮の特性を生かして少しゆがませてあるのも面白いと思います。

それではご紹介
d0127907_18175554.jpg

直径約3cm  左・・・錫  右・・・白縁緑
d0127907_18242879.jpg

3cm  塗り分け
d0127907_18244340.jpg

2、5cm  白・朱
d0127907_1825582.jpg

2cm  朱溜・飴塗り
d0127907_18252525.jpg


漆作家の野村昌子さんとのコラボを考えており、漆絵の入ったボタンを製作予定です。
[PR]
お知らせが遅くってしまいましたが、お取扱店のご紹介です。

MARKUS
東京都武蔵野市吉祥寺本町2-18-15 武蔵野カントリーハイツ112号
0422-27-2804

5月23日オープン!
・・・て、1ヶ月前です(-_-;)   すみません!マルクスさん^^;

相方の岡田崇人くんと一緒に置いていただけることになりました(^^♪

どうぞ宜しくお願いいたします。
[PR]
by utsugizawa | 2013-06-26 18:15 | お取扱店
2013年4月27日(土)~5月6日(月)


またまた大変ご無沙汰しております。
今年もこの季節がやってきました。
5月ゴールデンウィークは陶器市!

さて、今回の陶器市のテーマは「マグカップ」だそうです。
なので新作のマグカップのご紹介。
d0127907_1851073.jpg

以前自宅用に持ち手付のカップを作り使用していたのですが、
艶がでていい感じになってきたので、使い込んだ色見本に
個展などに持ち込んでいました。
するとこのマグカップが欲しいというお客様がたくさんいらっしゃられて
製作することにいたしました。
中は飲み物が綺麗に見える錫、外は溜と最近お気に入りの
飴塗りで仕上げました。
持手は指3本、女性なら4本入ります。
軽いし保温力もあり、おすすめの一品!^^

いつもの場所で出展します。
どうぞ遊びにに来てください^^



[PR]
by utsugizawa | 2013-04-20 18:17 | 陶器市
3月20日(水)~4月2日(火)
伊勢丹相模原店本店5階=特選和食器
岡田崇人(陶)
蜂谷隆之(漆)
在廊日 3月20日・30日~4月2日
d0127907_2343496.jpg

ただいま新宿伊勢丹より搬出を終え戻ってきました!
たくさんのお客様に来ていただき誠にありがとうございました。

で、間髪入れず早速来週からの展示会のお知らせです。
今月第3回目の展示会は相棒の岡田君との二人展です!

とにかく鬼のように忙しい(-_-;)
大急ぎでDM書いて、確定申告もまだ・・・あ、まだ器が出来上がってない(゜o゜)!
間に合うか?
子供育成会の会長で、旅行の計画も今月中に、5年生の学年委員長だから、
今年は家庭教育学級の当番だ。
土日は子供のバレー送り当番、
小学校の総務委員もきっと今年も副委員長だろうな・・あ、明日会議だっけ。
それと今月中に金継ぎ教室の打ち合わせに行かなくちゃ、
なんか分けわかんなくなってきた、まだなんかあったよな?
体ひとつじゃ足りなくなってきた・・・
[PR]
by utsugizawa | 2013-03-13 00:09 | 展示会