タグ:漆のしごと ( 7 ) タグの人気記事

午後から
群馬県上野村の轆轤木地屋さんを尋ねました。

d0127907_21135530.jpg

お客様よりお盆のご注文があったのですが、

いつもお願いしている木地屋さんが木地がそろわないとのこと・・

知り合いで同じ漆作家の野村浩さんにお願いすると・・

上野村の木地屋さんを紹介してくださいました。



と、いうことで、早速伺います・・・

d0127907_21182897.jpg
あります!あります!
大きな木地がたっくさん!(^^)!

事情を話し、お付き合いさせていただけることになりました!


これからは大きな器が作れます^^うれしいなぁ^^
[PR]
by utsugizawa | 2012-07-19 21:26 | 日記
最近もとになる木地を皮でつくる器、漆皮の製作に忙しいTKさん。

以前、長皿を乾燥させている写真を載せたのですが・・・10月13日の記事です。
こちらのお皿、しっかり漆を吸わせて強度をもたせ器らしくなってきましたよ。
そしていま、デザインを考え中。
d0127907_2344507.jpg

マスキングして漆を塗る位置や色分けを決めていきます。
出来上がりもお楽しみに!
[PR]
ときどき器の修理の仕事が入ってきます。
大切な器や思い出の品が割れてしまった時など金継ぎで直しています。
金継ぎとは、割れたり欠けたりした焼きものを漆で接着し、繕った部分を金を装飾していく修理方法のことです。金だけではなく銀や朱、黒、溜など漆で使われる色はどれでも出来ます。
実は去年、うちの長女が友人宅で床の間に飾ってあった大皿を見事に割っていただいて・・・1年近く掛かりましたが金継ぎで直しました。
元には戻りませんが、せめてうちで出来る事をと思い直させてもらいました。
出来上がりはこんな感じで・・・銀色で継いでみました。
d0127907_15565392.jpg
d0127907_15572233.jpg
d0127907_15575072.jpg

[PR]
d0127907_23302724.jpg

ただいま二段弁当箱を製作しています。
あがってきた木地に漆を刷り込ませる木地がためをして、縁に布にまく用意が出来ました。
このあと、後ろの白い布を蓋や箱にまいていきます。

この弁当箱は去年一段で小物ケースとして作りましたが、弁当箱として使うと丁度いいと好評だったので二段バージョンも追加して作ることにしました。
できあがりをお楽しみに。
[PR]
うちの漆工房はふたつの部屋に分かれています。
ひとつは通常の塗りや研ぎものをする部屋。
もうひとつは仕上げの塗り(上塗り)をする部屋。
この上塗り部屋にはとても気を使います。
ごみやほこりが入らないようにしなければならないし、虫が入るのも困ります。
部屋の温度と湿度も管理しなくてはなりません。
だいたい、24度・60パーセントを保つようにしています。
うちには自宅にエアコンはありませんが、工房はエアコン・ストーブ・加湿器・除湿機が取り揃えてあります。
道具はほこりを掃う刷毛、塗り用の刷毛、余分な漆を取る刷毛、漆に付いた細かいごみをとる道具など。この最後の最後、仕上げの細かいごみをとるのに神経を使うようですよ。
この道具はトンビの羽の芯でつくったものです。
塗りあがったものは回転風呂という箱に入れて乾かします。回転風呂についてはまた今度書きます。
d0127907_17331489.jpg
d0127907_17335235.jpg
d0127907_17342591.jpg
d0127907_17352285.jpg
d0127907_17355916.jpg
d0127907_17364639.jpg

[PR]
久しぶりになってしまいましたが、漆のしごとの続きを書きます。
漆を塗る前には、色々な下準備があります。
今日は布着せ。
お椀のふちや高台に布を被せて丈夫にしたり、デザインとして被せたりするものです。
こんな感じです・・・
d0127907_1029979.jpg
d0127907_10292977.jpg

米糊(上新粉を練ったものに漆をまぜたもの)を布に染み込ませて、うつわの木地に巻いたり貼ったりします。
d0127907_10464755.jpg
d0127907_1047627.jpg
d0127907_10472043.jpg

固まったら余分な処を切り取り、研ぎます。
お椀や皿は真空ろくろで研ぎます。たくさん溜まってますね~。
箱物や複雑な形の物は手で研いで行きます。
d0127907_10503349.jpg
d0127907_10504956.jpg

これらをきれいに拭いたら漆を塗れる状態になります。
お化粧前の素顔をお見せした感じですね~。
[PR]
ちょっと漆のおはなし。
漆ってさわるとかぶれるのは知っていますよね。
TKさんも最初は顔も体もかゆくて寝られないほどだったそうです。
今はだいぶ強くなりましたが、つけっぱなしにするとかぶれます。
ちなみに私は長時間工房に居てもかぶれません!
どうやって漆を塗るかというと・・・

漆をこします。
d0127907_10574942.jpg

棒のところを持って塗ります。ネックレス、かんざしになる。
d0127907_1059542.jpg

白い部分が蝋になっている。アイロンで暖めたら器につけます。
d0127907_1101444.jpg
d0127907_1103323.jpg

この写真はお友達のW・Kさんがとってくれたものです。
将来デザインや写真の仕事にも携わりたいと言っていました。
今は英語の先生です。

漆塗りの工程はたくさんあるのでまた続けていきますね。
[PR]