気が付けば1ヶ月以上もほったらかしにしてしまいました・・・。

12月も色々イベントがあったのですが、最近はもっぱら携帯からも手軽に
投稿できるフェイスブックに書き込むことが増えてます。

個展のお知らせ、作品の紹介などブログはもちろん続けていきますが、
日々の簡単な投稿は、これからもフェイスブック主体になると思います。

見ていてくださる、フェイスブックやっていらっしゃる方が
いらっしゃいましたら是非申請してください!
本名の蜂谷隆之で検索かかります。
宜しくお願いいたします。

d0127907_1550353.jpg


それでは!

本年も宜しくお願い申し上げます^^
[PR]
by utsugizawa | 2013-01-01 15:51 | 日記
今年で5回目の道路整備。
町の補助で毎年少しずつ、道がきれいになっていきます。
ありがたやありがたや(^。^)

d0127907_12205752.jpg


ただ自分たちで作業しなければならないのが大変なんですが・・・。
d0127907_12214929.jpg

今年は我が家の前が舗装になりました!
これで自転車通学の娘も少しらくになるかな♪
d0127907_12232453.jpg

後2回、で全線開通予定です!
[PR]
by utsugizawa | 2012-11-18 22:24 | 日記
今年の駅伝大会は、長女と長男が参加しました。

初参加の長男でしたが、見事完走、タイムも練習より2分以上縮めました。
そして長女は区間賞!

二人ともよくがんばった^^
来年は次女もデビューさせるつもりです。

d0127907_12245946.jpg


大会の最後にくじがあったのですが、我が家は3枚とも当たってしまいました^^
さて、持ち上げようとすると・・・・
d0127907_12351066.jpg

こ、腰をやってしまった・・

来年は、鍛えて走るぞ!

d0127907_1239493.jpg

祝勝会も楽しかった^^
[PR]
by utsugizawa | 2012-11-11 22:22 | 日記

今回の陶器市、5日間雨も無く
たくさんの人でにぎわいました。
みなさま、大変ありがとうございました。

d0127907_18113412.jpg

さて、昨日。
夜、反省会という飲み会があるため仕方なく・・・、
いや、いいわけですが^^

午前中に仕事をすませ、
趣味と実益を兼ねて、今年初のかじか釣りにいってきました!

お天気最高!

魚は・・・ぼちぼち。
d0127907_18161498.jpg

短い竿に仕掛けをつけて、イクラを餌に石裏を丹念に探っていきます。

なんとか骨酒用のカジカをゲット!

そして・・・
d0127907_18173757.jpg

富山から蟹をお取り寄せ^^

盛り上がりましたよ~♪



反省は・・・し忘れました。
[PR]
by utsugizawa | 2012-11-09 18:25 | 日記

大阪、堺でのクラフトフェア
大盛況でした!
d0127907_13502457.jpg

2日目には雨が降ったのですが、それでも
たくさん御越しいただきました。

このクラフトフェア
過去4回とも雨が降っているらしいです・・・
雨男は誰だ?

次回は持ち物リストに長靴をいれてもらうよう
書いた方がいいですよ、スタッフさん^^

実は今回、ここに来るに当たって自分の中で3つの
目標を立てていました。
それが達成できたら寄り道して帰ろうと・・

~そして、
[PR]
by utsugizawa | 2012-10-31 14:08 | 展示会
日曜日、毎年恒例 地区対抗の運動会が行われました。

天気は快晴・・・暑かった!

d0127907_8591050.jpg

老若男女、全員参加です。

d0127907_921754.jpg

とにかく無事終わってよかった。

つ、疲れました・・
[PR]
by utsugizawa | 2012-08-20 09:05 | 日記
親戚からたくさん、茶豆を送っていただきました。

早速茹でてビールのお供に♪
すこ~し残して(生豆)おいて「ご汁」(ずんだ汁)を作りました。


作り方はいたって簡単。
まず豆を鞘からだして水に漬けます。
暫くするとふくれてきます。
すると、簡単に薄皮がはがれます。
d0127907_20592887.jpg

すり鉢ですります。
とにかくしっかりと!
テレビを見ながら30分!
量が5倍に膨れ上がりメレンゲ状に。
d0127907_2131142.jpg

お味噌汁の具はなんでもOKですが、きのこ類が特においしいかも。
冷蔵庫にぶなしめじがあったので今回はこれにしました。

食べる直前、味噌汁を沸騰させ、豆を投入!さっとかき回してかんせいです。
d0127907_21103093.jpg

僕が愛用しているお椀はちりかけ椀、3年ほど使い込んで艶っ艶になってきました。

子供たちにも大盛況!あっという間に無くなりました。
さすが駄々茶豆!旨すぎです。

普通の枝豆でも十分おいしいです。
豆の甘味がしっかり味わえます。

是非お試しあれ♪
[PR]
by utsugizawa | 2012-08-05 21:16 | 日記
この日は、下仁田の友人、…といっても大先輩ですが、
キムさん俊雄さんの家に泊めていただくことに。

d0127907_2133427.jpg
ものすっごい山の中!こ~んなところに部落があるのか!

ってなところ、昭和初期の時代にタイムスリップしたみたいです。

d0127907_21351955.jpg
キムさんの作る料理はいつもとてもおいしく・・・
深酒しちゃいますね^^


d0127907_2138525.jpg

次の日は俊雄さんの仕事場を訪ねました。
やっぱり昭和~♪



と、いうわけで1泊2日の小旅行でした^^


おっと!
もちろん、自然も満喫してきましたよ(^。^)
d0127907_2143174.jpg
d0127907_21445470.jpg

[PR]
by utsugizawa | 2012-07-20 08:30 | 日記
唯一の趣味である釣り、特に渓流釣りが大好きです。

餌→ルアー→フライと移り変わり今は和式毛鉤=テンカラにはまってます。
このシンプルな道具立てと奥深さが自分に合っている気がします。

ご近所の大先輩、Fさんをお誘いして、源流を目指しました。
d0127907_2192297.jpg

林道を1時間、つり橋を越え汗だくでたどり着いた先には…、
d0127907_2111216.jpg

エメラルドグリーンに輝く清流が\(~o~)/

早速竿を出すと…、
d0127907_21132390.jpg

虹鱒です!

実はこの川、下流に大滝があるのですがその上流にはその昔、
魚は住んでいませんでした。
そこで虹鱒を放流したところ居付いたということです。
ですが近年、つり人が滝下より岩魚を持ち上げました。
すると次第に虹鱒はその数を減らしていきました。
何度も訪れたことのある川ですが虹鱒が釣れたのは初めてです。
「まだ残っていたんだ!」
外来種である虹鱒は本来の住人である岩魚には勝てなかったのでしょう。
d0127907_2125189.jpg

暫く釣りあがりますが、ポツリポツリでいつもと違います。
去年の台風の影響でしょうか?
確かに川岸にはなぎ倒された木や崖崩れが目立ちます。

9時半、あきらめて帰ろうかとしていたころ、突然釣れ始めました。
まったく静まり返っていた川が急に命に溢れる事はたびたび
経験するのですが…、理由を知りたい!
お食事タイム?

生きていたんだね^^
d0127907_21314056.jpg

終わってみれば尺上2匹♪
数は30位までは数えていたのですが(^^)v
d0127907_21385592.jpg

帰り道、大きなマスタケに出会いました。
ちょっと流れ気味・・、
毎日誰かしら訪れるであろう川ですが、
放射能の影響ですね。
だれも取ろうとはしないようです(+_+)
d0127907_21443541.jpg

車まで3時間、
さすがのFさんも、膝にきてました・・
「こんな辛いのは初めてだ、でもいい思い出になった」と…


楽しかったですね♪Fさん。
又行きましょう!
[PR]
by utsugizawa | 2012-07-09 21:53 | 日記
生憎の雨の中、今年の育成会旅行に行ってきました。
さくらんぼ狩りにビール工場見学、アウトレットを回りました。
…疲れた。
来年は育成会長です(-_-;)
d0127907_20335384.jpg
d0127907_20341415.jpg

[PR]
by utsugizawa | 2012-06-16 20:34 | 日記