タグ:いただきもの ( 9 ) タグの人気記事

今年、最初のごちそうかも!
お仕事でいつもお世話になっている、輪島の木地屋さんからのおくりもの。
ズワイガニ。
d0127907_22154780.jpg

早速、茹でました。
おいしくいただくコツは茹でた後、冷たい水で冷やすことなんですって。
こうゆうこと(魚関係)はTKさんの担当。
せっかくなのでUPで。
d0127907_22174160.jpg

かにを食べると無言になりますね~。
あとは子供たちのちょ~だいコールが鳴りっぱなしでした!
d0127907_22224857.jpg

うちの事情を知っているのか!いちばん下の子が誰からもらったの~?と聞いてきた。
〇〇さんだよ、と言うと。
〇〇さんてすご~い、またほしいな~、とつぶやいていた・・・。
隣できいていたTKさん、また食わせてやる~!と吠えてました。
今年もがんばってお仕事してね。TKパパ。
最初で最後にならないように・・・子供ってそうゆうことしっかり覚えてるのよ~。
d0127907_22324857.jpg

夢のあと。

おいしかったです、Kさん。ありがとうございました。
ブログも見ていただけて、うれしいです。
今年もよろしくお願い致します!
[PR]
by utsugizawa | 2009-01-07 22:48 | 日記
同じ地区に住んでいる、Oさん。
いつもおいしいものを分けていただいたり、色々な事を知っているのでTKさんが頼りにしています。
今年も鮭捕りに行ったので、鮭を分けていただきました。
いくらを取り出す作業はTKさんのお仕事です。
d0127907_11152218.jpg
熱湯で洗います。
d0127907_11154253.jpg
白くなります。茹でいくら?
d0127907_1116390.jpg
お酒でまた洗うと、もとどおり!
d0127907_11162086.jpg
味付けしたら出来上がり。
d0127907_1123085.jpg
漆の平鉢に入れるといくらがピカピカひかってます。器の錫色がいくらを引き立ててます。

そしてもうひとつ、友人からの贈り物。箱いっぱいに敷き詰められた林檎。
箱を開けたらいいにおいが~。さっそく切ってみると。
d0127907_1134526.jpg
こんなに蜜が~!
d0127907_113568.jpg
りんご大好きのボン、大満足でした。
感謝。感謝です。
[PR]
by utsugizawa | 2008-11-28 11:39 | 日記

d0127907_1461692.jpg
こんなに沢山のそらまめ!
いただけるなんて、ありがたいです。
スーパーで見かけるけどちょびっとしかはいってないし、鞘のほうが分量おおいじゃん!って思ってしまうんでなかなか買えないんですよ~(貧乏性です!)
旬の味をこんなに楽しめるなんて、塩ゆでだけっというわけにもいかずクックパッドをながめて定番ものを何品か作ってみました。
d0127907_1462941.jpg

おいしそうなお料理がmatoi曜日さんのほうで出ていました。こんなすてきなお料理になりたかったなあ~、うちのそらまめたち・・・
[PR]
by utsugizawa | 2008-06-07 01:47 | 日記
毎年この季節になると、ご近所の別荘のSさんにバラをいただきます。
木々に囲まれて表からは見えないのですが、別荘の裏にはすてきなお庭が隠れているんです。うちとは違って日当たりのいい芝生が広がって、辺りにはバラのいいにおいが・・・そしてお孫さん達のために作った遊具があちらこちらに。ここに来ると、うちの子たちも大はしゃぎです。写し忘れてしまいましたが、ツリーハウスもあるんです。なんせ夢のような場所なのです!
d0127907_04516.jpg
d0127907_05169.jpg
d0127907_054524.jpg

今年は雨の日が多いので花がすぐ傷んでしまうそうです。虫も付きやすくなるので消毒が必要かな~といっていました。この広~いお庭お手入れも並大抵じゃないはず。
ここに来ると自分のうちの庭をなんとかしたくなる衝動にかられます!
まずはいただいたお花を部屋中に飾って、お庭の構想をねってみようかな。
d0127907_0191458.jpg
d0127907_0181420.jpg
d0127907_0183654.jpg

[PR]
by utsugizawa | 2008-06-05 00:21 | 日記

d0127907_10515079.jpg
d0127907_10511056.jpg

きょうは楽しいひな祭り~、って歌ったりしていたのに。
しっかり忘れていました、ごはんやケーキのこと!
毎年一応ちらし寿司やお雛様らしいメニューを考えるのに~。
でも、うれしいプレゼントが!ご近所のケーキやさんのオーナーからサプライズ。
宇都宮のQueen洋菓子店。何年か前にテレビチャンピオンで優勝したこともある有名な
ケーキ屋さんなんですよ。
d0127907_1047040.jpg

子供たちも大喜びでした。ありがとうございました!
なんとかひな祭りをすごせたわ~、ふう~。
d0127907_10503375.jpg

[PR]
by utsugizawa | 2008-03-03 23:59 | 日記
最近いただきものが続いてうれしいです。
はくさい、だいこん、じゃがいもなどのお野菜はとっても助かります。
しかも、無農薬でていねいに育てられたお野菜は子供たちも大好き。
野菜嫌いの長女もこの方のつくったレタスは生でもムシャムシャ食べちゃうんです!
そして、この前いただいた鮭のメスはいくらの醤油漬にオスは塩鮭にしました。
軒下につるされた鮭になんだか違和感を感じながら毎日眺めています。
乾き具合はいい感じになってきましたよ。
この時期みかんかりんごしか出てこないうちにはうれしい果物も沢山いただきました。
メロンは写る前に子供たちのおなかのなかへ・・・。
近所に住むケーキやさんのオーナーからのいただきものです。
d0127907_2213041.jpg
d0127907_2215491.jpg
d0127907_2221448.jpg

日々感謝です。
[PR]
by utsugizawa | 2007-12-09 00:01 | 日記
先日、いつも美味しい物や珍味があると声をかけてくださるOさんから鮭をいただきました。それもメスを5匹、オスを2匹も!
さっそく、いくら作りに挑戦です。
d0127907_16425311.jpg

いくらがでてくる~でてくる~。
d0127907_16431645.jpg

つぶつぶが輝いてます。味付けをして・・・
d0127907_16434566.jpg

いくら丼を新作のうつわでいただきます!
d0127907_174039.jpg

子供たちも大好きないくら。どんだけでもかけていいわよ~!
[PR]
by utsugizawa | 2007-11-30 17:09 | 日記
と~っても忙しいはずなのに、TKさんは地域の仕事?と銘打ってたこ釣をしてきました。
結局釣れなかったらしいけど、おすそ分けをいただきました。
さっそく、茹でてみることに・・・
d0127907_2172426.jpg
みごとに良く見慣れたたこさんになりました!
たこって、色々な料理に使えるし子供も好きなのでいいかも。


そしてもうひとつ。漆塗りの修行をしていた時に、大変お世話になっていた
のりちゃんからおいしい便りがきました。
輪島の朝市でよく売られている、あかがれい。山の幸わらび。真っ赤に彩られたとうがらし。
d0127907_2312533.jpg
ゆうごはんには香ばしいかれいの匂い、ぜんまいと大根(これもいただきもの)の炊き合わせ・・・なつかしさに浸りながらいただきました。ありがとう。
[PR]
by utsugizawa | 2007-10-15 02:39 | 日記
いつも、めずらしい食材が手に入ると呼んでくれるOさん。
今回は天然の舞茸をいただきました。
他の食材は入れないほうがいいとのこと、ご指導通りに舞茸だけで炊き込みごはんを作ってみました。
d0127907_11402570.jpg
シンプルだけに舞茸の味がよくわかっておいしかった~。
Oさんに感謝です!
[PR]
by utsugizawa | 2007-09-28 23:33 | 日記