いつも、めずらしい食材が手に入ると呼んでくれるOさん。
今回は天然の舞茸をいただきました。
他の食材は入れないほうがいいとのこと、ご指導通りに舞茸だけで炊き込みごはんを作ってみました。
d0127907_11402570.jpg
シンプルだけに舞茸の味がよくわかっておいしかった~。
Oさんに感謝です!
[PR]
# by utsugizawa | 2007-09-28 23:33 | 日記
涸沼に、はぜ釣りに行きました。
うちから車で、一時間ちょっとかかります。
八時ごろ到着、すでに釣り人でいっぱい!
d0127907_1535937.jpg
かわいいはぜちゃんゲット!みんな2,3匹釣りました!
d0127907_1581319.jpg
砂利をすこし掘るとちっちゃなしじみが採れる。
d0127907_2104066.jpg
最後はやっぱり水の中へ。うちのおきまりパターン!
水を見たらどこでも入りたがる子供たちです。
母の仕事がふえるよ~。
d0127907_255296.jpg

[PR]
# by utsugizawa | 2007-09-24 14:47 | 日記
うちの敷地のなかで採れたちたけを使って、お昼ごはんを作りました。
ちたけは、採ったら冷凍して保存しておきます。
<ちたけうどんの作り方>
なすとちたけを大体1センチ角に切ります。
d0127907_0353646.jpg
油でちたけをよ~く炒めてから、なすを炒めます。
d0127907_0383954.jpg
だし汁、醤油、酒、みりんで味付け。煮立たせます。
d0127907_042232.jpg
TKさんの作った漆の器に盛って出来上がり!ちょーかんたんです!
d0127907_046462.jpg
冷たいうどんにあつあつのつゆを付けて食べるのが、ツウの食べ方らしいです。(TK談)
たくさん作ったので晩ご飯に子供たちに出したら、ちたけのダシがいっっぱい出ていておいしかった!!
手抜きしたのにしばらく置いておく方が、おいしくなる事を発見しちゃった!
ちなみに、だんなさんのTKさんは漆塗りのお仕事をしています。
器も見てくださいね。
[PR]
# by utsugizawa | 2007-09-21 14:23 | 日記
うちの周りはジメジメしてます。(涙)
木が生い茂って、夏の日差しを和らげてくれるのですが・・・。
そこら辺から、にょきにょきと現れる不気味なきのこ達。
食べられる物もあるらしいけど、危険なのでためしません。
d0127907_23225325.jpg


これは、うれしいきのこちゃん。
ちたけです。
栃木ではかなり有名人です。
買ったら高いんです!
d0127907_23312990.jpg
あしたはちたけうどんが食べたいな。
子供たちも大好きです。
[PR]
# by utsugizawa | 2007-09-20 23:42 | 日記
朝晩涼しいと言うより、寒いと感じるこのごろです。
風邪ひかないようにしなくては・・・

近所の畑では、稲刈りにとても忙しそう。

d0127907_1291961.jpg



木の実も赤く色付いて秋の訪れを感じます。
d0127907_12144127.jpg

[PR]
# by utsugizawa | 2007-09-19 12:15 | 日記