<   2012年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

今年で参加7回目

いよいよ始まりました。

今年1年の成果が試されます。
毎週金曜日、ずっと練習してきました。

土曜日
天気は快晴!気温37度・・暑い・・
d0127907_1949872.jpg
まずは午前中。

地区によってはお囃子会が無いところもあり、出張お囃子です。
中学生を中心にせがれも参加しました。



d0127907_19512492.jpg

お昼をはさみ 午後からは、またい送り。

昨日、夜遅くまで作りました。
さすがになれたもの、みんなに指導できるほど?です^^

そして・・夜は、
d0127907_19572854.jpg

となり町 真岡のお祭りに参加します。
生憎のお天気で人手が少なかった(T_T)
花火の予定も45分ほど遅れて。
d0127907_20163266.jpg



日曜日
d0127907_200484.jpg

午前中は育成会事業。
水田周りの生き物調査です。

このときばかりは・・、と せがれは大活躍(^。^)」
d0127907_208557.jpg


本当は午前中、学校のレクリエーションでドッジボール大会もあったのですが・・・
育成会役員の手前、今回は欠席に・・


そしていよいよ!
d0127907_20264832.jpg
本番です。

d0127907_20103370.jpg
彫り物もすばらしくうちの地区の屋台は100年前のものだそうです。

d0127907_20282633.jpg

超多忙で充実したな2日間でした!
バチの叩き過ぎで手が豆だらけ(*_*;

それでは最後に
d0127907_20221860.jpg
おいらの勇姿を(#^.^#)
[PR]
by utsugizawa | 2012-07-30 20:24 | 日記
この日は、下仁田の友人、…といっても大先輩ですが、
キムさん俊雄さんの家に泊めていただくことに。

d0127907_2133427.jpg
ものすっごい山の中!こ~んなところに部落があるのか!

ってなところ、昭和初期の時代にタイムスリップしたみたいです。

d0127907_21351955.jpg
キムさんの作る料理はいつもとてもおいしく・・・
深酒しちゃいますね^^


d0127907_2138525.jpg

次の日は俊雄さんの仕事場を訪ねました。
やっぱり昭和~♪



と、いうわけで1泊2日の小旅行でした^^


おっと!
もちろん、自然も満喫してきましたよ(^。^)
d0127907_2143174.jpg
d0127907_21445470.jpg

[PR]
by utsugizawa | 2012-07-20 08:30 | 日記
午後から
群馬県上野村の轆轤木地屋さんを尋ねました。

d0127907_21135530.jpg

お客様よりお盆のご注文があったのですが、

いつもお願いしている木地屋さんが木地がそろわないとのこと・・

知り合いで同じ漆作家の野村浩さんにお願いすると・・

上野村の木地屋さんを紹介してくださいました。



と、いうことで、早速伺います・・・

d0127907_21182897.jpg
あります!あります!
大きな木地がたっくさん!(^^)!

事情を話し、お付き合いさせていただけることになりました!


これからは大きな器が作れます^^うれしいなぁ^^
[PR]
by utsugizawa | 2012-07-19 21:26 | 日記
埼玉県入間市にあるカフェギャラリーacht8(アハト)さんへ初搬入に伺いました。


d0127907_1840634.jpg
お嫁に行った器たち(^。^)



d0127907_18462299.jpg
こちらのギャラリー、ジョンソンタウンという米軍ハウスだったところにあります。まるでアメリカの郊外を想わせる街並でカフェやお店が集まりさながらアメリカンテーマパークといった感じ!
相棒やNHKなど、テレビの撮影もよく来るとか。



d0127907_20273780.jpg

ご夫婦でお店をされており、とっても素敵なお二人^^
今後とも宜しくお願いいたします!

d0127907_2033471.jpg



さて、午前中に搬入を済ませ…
d0127907_2036577.jpg


一路、北にむかいます。
[PR]
by utsugizawa | 2012-07-18 20:30 | お知らせ
9月18日からの企画展より参加させていただく予定の
愛媛のうつわSouSouさん、
今回先立ってちりかけ椀と筒鉢の黒を置いていただける事になりました。
d0127907_8502591.jpg

早速今日愛媛に旅立って行きました。


そして、以前から手塩皿やコースターなど小物類を扱っていただいていた
広島の一葉さん。
銘々皿や筒鉢(小)など、器類も扱っていただけることになりました。
d0127907_8562060.jpg

出来上がり次第お送りします。


それと・・・もう一軒!取扱いしていただけるお店が増えます。
今週お伺いする予定なのですが、次回のブログでご紹介します。
[PR]
by utsugizawa | 2012-07-16 09:03 | お知らせ
唯一の趣味である釣り、特に渓流釣りが大好きです。

餌→ルアー→フライと移り変わり今は和式毛鉤=テンカラにはまってます。
このシンプルな道具立てと奥深さが自分に合っている気がします。

ご近所の大先輩、Fさんをお誘いして、源流を目指しました。
d0127907_2192297.jpg

林道を1時間、つり橋を越え汗だくでたどり着いた先には…、
d0127907_2111216.jpg

エメラルドグリーンに輝く清流が\(~o~)/

早速竿を出すと…、
d0127907_21132390.jpg

虹鱒です!

実はこの川、下流に大滝があるのですがその上流にはその昔、
魚は住んでいませんでした。
そこで虹鱒を放流したところ居付いたということです。
ですが近年、つり人が滝下より岩魚を持ち上げました。
すると次第に虹鱒はその数を減らしていきました。
何度も訪れたことのある川ですが虹鱒が釣れたのは初めてです。
「まだ残っていたんだ!」
外来種である虹鱒は本来の住人である岩魚には勝てなかったのでしょう。
d0127907_2125189.jpg

暫く釣りあがりますが、ポツリポツリでいつもと違います。
去年の台風の影響でしょうか?
確かに川岸にはなぎ倒された木や崖崩れが目立ちます。

9時半、あきらめて帰ろうかとしていたころ、突然釣れ始めました。
まったく静まり返っていた川が急に命に溢れる事はたびたび
経験するのですが…、理由を知りたい!
お食事タイム?

生きていたんだね^^
d0127907_21314056.jpg

終わってみれば尺上2匹♪
数は30位までは数えていたのですが(^^)v
d0127907_21385592.jpg

帰り道、大きなマスタケに出会いました。
ちょっと流れ気味・・、
毎日誰かしら訪れるであろう川ですが、
放射能の影響ですね。
だれも取ろうとはしないようです(+_+)
d0127907_21443541.jpg

車まで3時間、
さすがのFさんも、膝にきてました・・
「こんな辛いのは初めてだ、でもいい思い出になった」と…


楽しかったですね♪Fさん。
又行きましょう!
[PR]
by utsugizawa | 2012-07-09 21:53 | 日記
乾燥した木地を挽いて作るのが本来なのですが
生木を挽いて自然なゆがみを持たせてみました。
内側を錫で、また石目に仕上げてあります。
サラダやスープ、リゾット、ピラフなど、洋風にお使いいただいても
素敵です。
d0127907_18565872.jpg
d0127907_18572244.jpg
乾湿塗りゆがみボウル  14.5×5.5cm
[PR]
by utsugizawa | 2012-07-01 18:58 | 漆器 鉢