<   2012年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

d0127907_17282880.jpg

お客さまのご要望で追加に作った漆カップ。

昨年は朱、黒、白だけでしたが緑とオレンジを追加して華やかになりました。

ご注文いただいたお客様は益子在住のかたなのですが、震災で食器はほぼ全滅。
しかし、漆の器は無事だったそうです。

もし壊れたとしても粉々になっていなければお直しも出来る、という点でもあらためて漆の良さを感じてご注文をいただきました。

漆の器は熱を伝えにくいので、持っていてもカップが冷たいとか熱いということが無いし、保温性もすぐれています。

うちでは今の時期はTKさんが焼酎などを飲んでおります!
d0127907_17443772.jpg
底6センチ 口部分8.5センチ 高さ9.5センチ
[PR]
d0127907_23402893.jpg
基本の器展がまもなく始ります。
DMはつくっておりませんので下記のHPにてご覧ください。

うつわ ももふく -作家もの和食器の店- 東京都町田市
陶芸家の作る普段づかいの陶器・磁器を扱っています。
d0127907_23442589.jpg
家でたべるごはんが、
いちばんのごちそう。

そんな食卓を美味しく、
心地よくしてくれるのは、
陶芸家の作る、
作り手の思いのこもった
普段使いの器です。

上の写真とコメントはお店がオープンしたときのブログから紹介させていただきました。
店主の田辺さんははじめて会ったのになんだか気軽にお話できる・・・そんな素敵な方です。
ですから、お店も居心地のいいお店になっているんでしょうね。
ぜひ、覗いてみてください!
[PR]
by utsugizawa | 2012-02-21 23:57 | 展示会
2月11日から開催されている雛めぐりに子供たちが行ってきました!

益子駅~益子本通り~城内坂~里山通り~道祖土を会場にして開催されていて、各店舗にお雛様が飾られています。
スタンプラリーや抽選会、ワークショップにライブなどイベントも行っております。
d0127907_2381436.jpg

まだ、3月4日まで開催していますので、ぜひこの機会に益子の町をのぞいてみてはいかがでしょうか!

スタンプラリーで押してもらったハンコも手作りで可愛いです。
d0127907_23132098.jpg

くわしくはコチラ
[PR]
by utsugizawa | 2012-02-15 23:17 | 益子ごと
d0127907_11132850.jpg
新宿店本館5階=ザ・ステージ#5
2月1日(水)~7日(火)

d0127907_10241327.jpg


お近くにお越しの際はお立ち寄りくださいませ。
[PR]
by utsugizawa | 2012-02-01 10:25 | 展示会