<   2010年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

もえぎ城内坂店 2F ギャラリーM’s
2010年11月27日(土)~12月9日(木)
d0127907_15331645.jpg


漆作家8人によるグループ展が開催されています。

作家  大西未穂・玉井智昭・戸田史子・椰野明子・野村昌子・蜂谷隆之・松崎修・宮原楓翠


もえぎ店内風景
d0127907_15471419.jpg
d0127907_15473169.jpg


益子にお越しの祭はぜひ、お立ち寄りくださいませ。
[PR]
by utsugizawa | 2010-11-30 15:51 | 展示会
18日~23日おとなりの町、茂木町のツインリンク茂木で熱気球の競技が開催されています。
詳しい事はツインリンク茂木で!
この期間に空を見上げると、運がいいと何十機もの熱気球が飛んでいるのが見られます。
色とりどりの気球は子供だけではなく大人も見入ってしまいます。
わたしも思わず、ぱちりっ!携帯で撮りました。
d0127907_2356228.jpg

18日は小学校の校庭に不時着?したらしく、長男は気球の中をみせてもらって外国の選手の方と握手をしてきたらしいです。
うれしそうに話してくれました(^:^)v
[PR]
by utsugizawa | 2010-11-21 00:01 | 益子ごと
秋のシイタケが採れました。
庭のはずれでほったらかしのほだ木、今年もちゃんとシイタケが出てきました。
d0127907_2385327.jpg

うちではお味噌とマヨネーズを混ぜたタレを笠の内側に塗って焼きます。
これだと子供も喜んで食べてくれるし、シイタケのぷりぷりした食感が楽しめます!

そして、藤田農園さんから大根と葱のいただきもの♪
d0127907_23256100.jpg

藤田さんのお野菜はと~っても美味しいんです。
こどもたちも違いがすぐわかるんです、野菜嫌いな娘も美味しいってぱくぱく食べちゃうぐらいです。

いつも美味しい大地と友人の恵みに感謝です・・・。
[PR]
by utsugizawa | 2010-11-20 23:33 | 日記
今回の陶器市は連日晴天に恵まれてよかったですね。
たくさんのみなさまに益子の陶器市楽しんでいただけたと思います。

私たちのテントにも足をお運びいただいたみなさま、ほんとうにありがとうございました。
これからもみなさんに、使い続けていただける器を作っていけるようがんばります!


さて、今回も子供たちと陶器市をうろうろ。
子供が目を引かれたのはガラス(トンボ玉)の実演!
最近はガラス作家さんの参加が増えてますね~。
以前も子供たちとトンボ玉作りを体験したのですが、また実演を食い入るように見ているな~っと思ったら・・・やっぱり!作りたい~!
そこで・・・今回お知り合いになったセルリアン工房さんへ。
ひとりづつやさしく教えていただきました。
d0127907_17283376.jpg

d0127907_1726151.jpg

真剣な眼差しでつくっております。
わたしはその間にかわいいマチ針をセレクト。
d0127907_17402246.jpg

かわいいし、種類もたくさんあってどれも欲しくなりますよ~。
すてきなネックレスもたくさんありました。

それと、焼き物も買いましたよ!陶器市ですものね!
キッチンの調味料の棚に仲間を増やしてあげました。
d0127907_1747662.jpg
d0127907_1747188.jpg

漆の茶さじが丁度よく入りました。

また春の陶器市が楽しみですね♪
[PR]
by utsugizawa | 2010-11-07 17:52 | 益子ごと
初日、かなりの人出があったようです!
あしたからの土・日も益子は賑わいそうですよ。
わたしたちのテントはこんな感じでフツーの簡易テントです。
d0127907_23504786.jpg

奥に長いので中に入ってみると・・・
d0127907_23373131.jpg

漆の棚が見えますよ。
奥でちょこんと座ってみなさんを待っているTKさん!
そして今回のおすすめレンゲです!
d0127907_23374929.jpgd0127907_23444572.jpg








お天気も絶好調、ぜひ益子に遊びにきてくださいね。
[PR]
by utsugizawa | 2010-11-05 23:57 | 陶器市