<   2010年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

これってなんだかわかります?
d0127907_15192945.jpg
折り紙切ったんでしょ!って思うでしょ。
でも、これ、お姉ちゃんが使っていたカラフルな付箋なんです。
長男が使うとこんな感じに変身しちゃうんですね。
へんに感心してしまいました・・・。

やっと今日で夏休みも終わり♪
明日から早起きしてね~。
[PR]
by utsugizawa | 2010-08-31 15:47 | 日記
「箸洗い」って、なに?
お箸洗うの・・・?って思ったのわたしだけでしょうか。
漆はお茶のお道具や懐石料理の器などに使われるので時々?になることが・・・。
新作の器のおかげで「箸洗い」をお勉強できました。
気分を新たに行なうため、一汁三菜を使った箸と、口中を洗い清めるという意味で箸洗いと言われる湯吸ものを出す。懐石では八寸のまえに出す。

懐石料理の中休みにいただくお吸い物の椀の呼び名でした。
そして、こちらがその新作の器です。
d0127907_0465621.jpg
シンプルで懐石だけにこだわらず洋風にもアレンジできる形です。

ただいま開催中の伊勢丹新宿店 くらしの道具二人展にも出ています。
みまさまのご来店をお待ちしております。
[PR]
by utsugizawa | 2010-08-29 00:59 | 漆器 椀
今年の夏は異常に暑い!
いつまで続くんですか・・・この猛暑。
いくら山の中、木に囲まれていても、こ~暑いと関係ありません!
クーラー無しの我が家は扇風機フル稼働。
今年はサーキュレーターを買い足してがんばっています。
こちらが仲間入りしたお方です。なかなか素敵でしょ♪
d0127907_20371422.jpg

[PR]
by utsugizawa | 2010-08-27 20:39 | 日記
伊勢丹新宿店5階・特選和食器 8月24日(火)~31日(火)

ただいま開催中です。新作を取り揃えております。
みなさまのご来店お待ちしております。

一輪挿し
d0127907_19213714.jpg
d0127907_1924865.jpg

[PR]
うちはどっちかというと、海より川が好きみたいです。
TKさんも渓流釣りが大好きなので行くなら川!絶対川!だし、、、。
子供たちも海に連れて行ってとは言わないし。
わたしもベトベト、ザラザラになるなら川がいいかな。

と、いう訳で今年も川へ行きました。今回は2才の甥っ子くんと一緒です。
TKさんセレクトで、1泊の川遊びほか・・・旅行へ!

益子から2時間弱で着く板室温泉で、遊ぶのに丁度いい川をTKさん見つけていました。
釣りの功名らしいです。
d0127907_23104830.jpg
タープを張ってBBQの用意をしたら早速いきますよ~。
かなり水温は低かったんですが、お構いなしのうちの子プラスTKさんは水大好きでおおはしゃぎです!
d0127907_23171693.jpg

甥っ子くんも安心して遊べる場所もちゃんとありますよ~。
d0127907_23185974.jpg
d0127907_233099.jpg


泳いだり、潜って魚を追いかけたり、飛び込みしたり、スイカ割りもしてたっぷり遊んで大満足!
冷えた体はすぐそこっ!ていうぐらいのところに温泉もあるのでさっぱりして帰れます。
ほんとにいい川遊びの場所でした!
ありがとうパパ。
[PR]
by utsugizawa | 2010-08-20 20:34 | 日記
寺山光廣 蜂谷隆之
8月24日(火)~31(火) 
伊勢丹新宿店本館5階=特選和食器


d0127907_22494339.jpg
寺山光廣~鍋、やかん、酒器、花器など修理もでき長く使用できます。
今回は一人鍋、二人鍋を揃えました。
蜂谷隆之~うるしをしっかり滲みこませた丈夫な作品を造っています。
パスタ、洋食などにあう作品や椀、鉢、箱物、トレーなど手軽に使用できる作品です。
DMより


今年で5年目の伊勢丹での展示会です。
毎日、会場に出ていますので、是非この機会にご来店ください。
おまちしております。
[PR]
by utsugizawa | 2010-08-13 23:00 | 展示会
夏休み、中華街に行ったつながりみたいですが・・・。
新作の蓮華ができあがりました。
以前にも作ったことがあるのですが、うちで1本だけ試作で使っていました。
でも、これが子供たちに使い易かったらしく取り合いになるほど人気でした!
今回も薄くて軽いすてきな蓮華が出来ました。また取り合いになること間違えなし!です。
d0127907_1656094.jpg
d0127907_1656154.jpg
d0127907_16562857.jpg

[PR]