<   2009年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

Japan meeting vol.3  もえぎ城内坂店 2F ギャラリーM’sにて
グループ展開催中です。


上記の展示会にも出している汁次です。
醤油差しは何点か作っていたのですが、ソースやたれなどの重たいものを
入れるのに適した汁次を作りました。
d0127907_22283425.jpg
d0127907_22285512.jpg

くちを大きく広げているので、大根おろしや薬味のたっぷり入ったソースも大丈夫。
丸みをつけて可愛い感じに見えますが、意外と存在感があります。
[PR]
少し前まで紅葉した葉に覆われて薄暗かったうちのまえの路。
いいお天気のせいかもあるけれど、落ち葉になって木漏れ日がいい感じです。
d0127907_034769.jpg
ガレージの上が工房。


d0127907_07442.jpg

d0127907_092162.jpg

毎日見ても飽きない景色。
落ち着く場所(ところ)。
[PR]
by utsugizawa | 2009-11-26 23:40 | 日記

漆作家9人によるグループ展が開催されます。

もえぎ城内坂店 2F ギャラリーM’s
2009年11月28日(土)~12月10日(木)
d0127907_12321398.jpg


work shop
「漆を塗ってある箸に金箔を自由に貼って加飾しよう」
11月29日(日) 11:00~14:00~の2回 各5名 ¥2、000
作家 野村昌子さん、宮原楓翠さんによるwork shopも行われます。

秋の景色の益子にぜひ、足をお運びください。
お待ちしております!
[PR]
by utsugizawa | 2009-11-26 12:54 | 展示会
毎年、陶器市のテントのお隣に骨董屋さんが来ます。
最終日どうも大きな荷物を持って帰りたくなかったらしく、叩き売り状態。
おもわずTKさん平机を2000えんで買ってきました。
中の柄がちょっと?かなり?ひくのでリメイク。
d0127907_21541622.jpg
d0127907_2155681.jpg
d0127907_21553092.jpg
d0127907_2254657.jpg

かわいく仕上がったので、机の無かった下の子にプレゼント!
わたしのつくえ!が、できるってうれしいですよね。
[PR]
by utsugizawa | 2009-11-13 22:12 | 日記
いつも本を子供たちに贈ってくれるひいおばあちゃんへ。
みんなで絵手紙を描きました。
真新しい本は子供たちにとって宝物です。
感謝を込めて・・・
d0127907_1750501.jpg

[PR]
by utsugizawa | 2009-11-11 17:52 | 日記
ぼん・うちの長男、夏休みの宿題でほとんどが四苦八苦して終わらせたのに、
ひとつだけさっさっと作って終わらせた図工の宿題。
陶芸用のねんどで作ったペガサス。
これがなんと、益子町小中学校・高校陶芸展に入選。
一番ではなかったけれど、優良賞をいただきました。
好きなもので獲っただけあって、とてもうれしそうでした!
d0127907_0104063.jpg
d0127907_0111061.jpg

たしか、ペガサスだったはず・・・題がきょうりゅうになっていたけど何作ったか忘れちゃったのかな?
d0127907_0114393.jpg

表彰式のあった、益子陶芸美術館・陶芸メッセは静かでまわりの景色もいいですよ。
益子のことを知りたいなら一度足を運んでみてくださいね。
[PR]
by utsugizawa | 2009-11-11 00:21 | 日記
今年も陶器市にご来場いただきありがとうございました。
d0127907_22532797.jpg

今年も来てくれるかな~と、ドキドキしながら待つ常連さん。
新しい出会いの場になる陶器市。
展示会とは違った親近感。

春の陶器市でまた、楽しみにお待ちしております。
[PR]
by utsugizawa | 2009-11-10 22:55 | 展示会