<   2009年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ただいま伊勢丹新宿店にてくらしを彩る二人展開催中です。
9月1日(火)までです。毎日在廊しておりますのでぜひ見に来てください。


夏も終わりになってきましたね、うちは朝晩さむいくらい・・・。
夏を惜しんで、あさがお小鉢を紹介します。
d0127907_21125516.jpg

d0127907_21201874.jpg
すっきりとした形、あさがおの花に似た小鉢です。
朱と黒があります。中は各色とも錫がまいてあります。
おひたしからデザートまで幅広くお使いいただける小鉢です。
[PR]
by utsugizawa | 2009-08-30 21:22 | 漆器 鉢
d0127907_22504378.jpg
益子町では昨年から、ましこ花博という町の再生計画の一環で環境美化に力を入れたイベントが色々行われています。
そのひとつ、娘の通っている保育園の近くに東京ドーム2個分のひまわり畑が出現。
お迎えがてら拝見して来ました。
d0127907_2242392.jpg
イベントや展望台の開放日は8月29日(土)~9月13日(日)でちょっと早かった・・・上からみたら素敵でしょうね。
もっといい写真がとれたかも?
詳しくはましこ花博のホームページでご覧ください。
[PR]
by utsugizawa | 2009-08-26 22:51 | 益子ごと
先日、1才になった甥っ子が遊びに来てくれたのでみんなでなかがわ水遊園へ。
ここから1時間ちょっと車で走ります、渋滞もないし信号もたまにしかないし途中那珂川を眺めながらの快適ドライブ・・・うるさいのは車の中だけ。
d0127907_002093.jpg


まず着いたら、ちょうどアユのつかみ取りの時間。
チビちゃんはまだ無理なので、こうゆうことはうちの子たちの出番。
獲った魚は焼いてくれます。
d0127907_23575975.jpg

焼いてる間に幼児用のプールで甥っ子たちとはしゃいで獲ったアユとお弁当を食べ、それから水族館の中へ。

時間が余ったので近くのやなを見物しに・・・
d0127907_041793.jpg

水を見るとじっとしていられないうちの子たち、さっそく・・・
d0127907_073456.jpg

d0127907_0151511.jpg

アユは獲れなかったけど水遊びで楽しんじゃいました。
その後、温泉に行ってごはんを食べての帰宅となりました。
甥っ子ちゃん、はじめてのプールや温泉楽しかった?
今度会うときは走り回ってるね。
[PR]
by utsugizawa | 2009-08-22 00:28 | 日記
展示会のお知らせ

8月25日(火)~9月1日(火) 伊勢丹新宿店本館5館=和食器

d0127907_21102317.jpg

寺山光廣 銅鍛造 ・ 蜂谷隆之 漆芸

今年も寺山氏と二人展を伊勢丹新宿店でおこないます。
会場には毎日在廊する予定です。
みなさんのご来場お待ちしております。

DMの漆作品の紹介
d0127907_22135259.jpg

d0127907_2242380.jpg
盛器 
径18センチ 高さ9センチ


底になる部分を少しだけ凹ませて皿状にしてありますので、リバーシブルで使えます。
[PR]
by utsugizawa | 2009-08-11 22:18 | 展示会
夏ならではの楽しみ。
特に男の子は集めたがりますね~、カブトムシ・クワガタ。
うちも例にもれず、虫ケースにガサガサしてます・・・。
もちろん、家のまわりを探索して見つける。それが、楽しみでワクワクするんでしょうね。
でも、うちは夜になると窓にぶつかってくるんです、カブトムシ・クワガタが!
最近は物音がしても知らん振り、あんまり増えても困るし・・・
でも先日、かなり大きな音が!気になってのぞいてみたら。
d0127907_9454444.jpg

d0127907_9413033.jpg

ミヤマクワガタ!けっこうでかい!
d0127907_9471778.jpg
d0127907_947317.jpg

子供よりもTKさんがはしゃいでいました。
ミヤマは男の子のあこがれなんですね・・・。
[PR]
by utsugizawa | 2009-08-11 09:50 | 日記
益子で9月19日~10月4日に行われる土祭 「ヒジサイ」
そこで並べる土人形作りに参加して来ました。

益子で陶器、家具、オブジェなどを手がけているKINTAさんの説明を聞いてさっそくはじめます。

土練機(土を練る機械)で練られた益子の土、丸い筒になったものに顔や手を描いて
土人形を作りました。
d0127907_937057.jpg

d0127907_9375888.jpg
d0127907_9382386.jpg
d0127907_938544.jpg

子供たちはけっこう真剣、夢中になって作っていました。
当日、数え切れないほどの土人形が並ぶのでしょうね~、楽しみです。
[PR]
by utsugizawa | 2009-08-03 09:48 | 益子ごと