<   2009年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

7月17日~26日のギャラリー藍企画展 終了いたしました。

ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。

d0127907_22102161.jpg


漆の器というと和のイメージが強いですが、洋食器にも合いそうな器をつくりました。
カフェオレボウルのイメージで作ったので、スープはもちろん、
ちょっとしたお料理やデザートまで幅広く使っていただけると思います。
d0127907_2231660.jpg
d0127907_22311989.jpg
足元に丸みをつけて、やさしい感じに仕上げました。
d0127907_22323980.jpg

径13.8センチ 高さ8センチ
[PR]
by utsugizawa | 2009-07-27 22:38 | 漆器 椀
23日から25日まで益子はお祭りでした。
子供たちを連れて25日の夜、見に行ってきました。
町内ごとに山車をひいて、お囃子が響き、1年に1度のにぎやかな夜でした。
d0127907_1121834.jpg

そして、次の日26日は地元のお祭り。
d0127907_1115123.jpg
d0127907_11151894.jpg

かなりの晴天!
子供たちの元気な声とお囃子の軽快なリズムが重なって・・・
また1年の無事を感謝した1日でした。
[PR]
by utsugizawa | 2009-07-27 11:24 | 日記
夏休みはじめから3連休。
きっとどこも混んでいたんでしょうね~。
うちは近くの町民プールとブルーベリー狩りに行きました。
子供って果物大好きですね。
d0127907_10521856.jpg
d0127907_10524386.jpg

いちばん下の子は特に好きで真剣に味見をしながらコツコツと摘んでいました。
d0127907_105398.jpg

長男はすぐに飽きてきて自分流の摘み方を編み出しました。
d0127907_10534134.jpg

その名も牛乳しぼり!・・・めんどくさくなってきたんでしょうね。
d0127907_1054364.jpg

ブルーベリーといっても色々な品種があってそれぞれ味が違うんです。
農園の方が親切に説明してくださいました。
子供達の話も聞いていただいて、楽しい時間を過ごせました。

夏休みもはじまったばかり、あと40日どうしよう・・・。
[PR]
by utsugizawa | 2009-07-21 11:08 | 日記
26日(日)までギャラリー藍にて展示会開催中

今回はじめての場所での展示会、そしてはじめての盛岡。
ということで、在廊日は17日だけだったのにのんびりと車で盛岡の旅をしてきたTKさん。
TKさんの撮ってきた写真を載せてみました。
d0127907_2336185.jpg
長旅の用意?
d0127907_23363261.jpg
ギャラリー藍さんの様子
d0127907_23394777.jpg
藍さんに用意していただいた旅館
d0127907_2338798.jpg
お知り合いになった大沼さんのお宅に寄りました
d0127907_23382273.jpg
やっぱり最後は釣りで締めですか~

ギャラリー藍さんのブログで器の紹介をしています、こちらもご覧ください。
[PR]
by utsugizawa | 2009-07-20 23:56 | 展示会
うちの子供たちの誕生日は6・7・8月と続いています。
毎年、プレゼントのリクエストを一応聞いているのですが・・・
大体おもちゃ、しかもヒーローものかキャラクターもの。
この手の物は夫婦で苦手。
でも今年はちょっと違うものを言ってきました。
長男は・・・鳥が飼いたい!しかもうずら。
長女は?いつもなかなか決められない子。
ちょうどタップダンスの先生の出るタップミュージカルが7月にあったので
それを見に行くことに!
次女ははじめて見に行った映画が「崖のうえのポニョ」だったのでポニョのDVD。
あっさり決まってホッ・・・。

d0127907_2026632.jpg
うずくんとずらちゃん。
以前飼っていたニワトリの小屋に移してから一ヶ月、やっと今朝
たまごを産んでくれました。
d0127907_20264530.jpg

それぞれにピッタリあったプレゼントでした!
[PR]
by utsugizawa | 2009-07-18 23:37 | 日記
d0127907_141545100.jpg

展示会のお知らせ

ギャラリー藍さんではじめての展示会です。
最近、移転して名前も藍クラフトからギャラリー藍に変わりました。

新住所 〒020-0026
      盛岡市開運橋通2-5 ながをビル1F
    
      TEL 019-625-5768

     
普段使いの漆と粉引・灰釉のうつわ展

2009年7月17日(金)~26日(日) 11:00~18:00 期間中無休
初日17日のみ12:00から営業

江原法雄(陶)・蜂谷隆之(漆)のふたりで出展いたします。
17日の午後 在廊します
[PR]
by utsugizawa | 2009-07-08 14:38 | 展示会
d0127907_1040847.jpg
玄関前に置いていた植木鉢。
大きな球根を長男が欲しがって、自分のおこずかい(300円でセールしてました)で買いました。
アマリリスなのかな?名前は・・・?
70日位で咲きますって書いてあったけど、5月に植えたのでほんとにそのくらいで咲きました。
大したお世話はしていないのに、立派に咲いたお花。
毎日長男を見送ってくれています。
[PR]
by utsugizawa | 2009-07-07 10:48 | 日記
d0127907_10561692.jpg

盆となっていますが、通常のお盆よりも縁は浅くなっています。
御膳として使っていただいたほうが似合いそう。
お気に入りのお椀や小鉢で色んなアレンジ楽しんで見てくださいね。

d0127907_1132460.jpg

縁部分UP
立ち上がり部分と裏面は溜塗りです。
表面の模様は1枚1枚違います。

サイズ  よこ 下部24センチ 中央39.5センチ たて35.5センチ
     たかさ 内1.5センチ 外2センチ
[PR]