<   2009年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

朱と黒で塗り分けて絵付けした小物に手塩皿があります。
先日書いた、栞にも朱と黒で絵付けしてますね。
この幾何学的な感じ、TKさん好きらしいです・・・!
d0127907_1111128.jpg

この手塩皿は皮で出来ているんです。
皮を湿らして形を作ってから、漆を染み込ませて固めます。
d0127907_1183270.jpg
7.5×5.5センチ
[PR]

以前の企画展でステーショナリー小物をつくる機会がありました。
そのとき、出した中に栞がありました。
d0127907_2301814.jpg

愛読書にこだわりの栞。すてきでしょ!
本好きの方のプレゼントにも・・・
そういえば、今日は父の日でしたね。
長男の誕生日と重なっていたので忘れるところでした。
娘たちはナポリタンスパゲティーをパパに作ってあげました。
[PR]
d0127907_19223249.jpg

伊勢丹相模原店の展示会が終了致しました。
今回もたくさんの方々にお会いする事が出来ました。
お買い上げくださった方々、またご来場下さった皆様、
ほんとうにありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。
[PR]
by utsugizawa | 2009-06-19 19:31 | 展示会
益子で陶器市とは違ったおもしろそうなイベントが計画、進行中。
その名も土祭~ヒジサイ。
焼き物の町ならではの土をテーマにしたイベントです。
d0127907_10151199.jpg

ホームページがあります。ぜひ、ごらんください!→ こちら
[PR]
by utsugizawa | 2009-06-17 10:19 | 益子ごと
暑くなると行きつけの和菓子屋さんで並ぶ、冷菓子。
緑色の麩まんじゅうと露の玉と名付けられたおまんじゅう。
どちらも涼しげな笹の葉に包まれて、漆黒の角皿に映えますね。
d0127907_23363133.jpg

こちらのカップも漆塗りです。
茶色?黄土色?いままでとは違った漆の色でしょう!
中には錫が蒔いてあります。
使ってみると意外といいんです、このカップ。
なににでも合わせられるので、うちでも愛用しています。
d0127907_23442787.jpg

角皿 18×18センチ 
カップ 底 6センチ 口部分 8.5センチ 高さ 9.5センチ

[PR]
d0127907_15131810.jpg

以前、ちいさな小箱を作品展に合わせてかなりたくさん作りました。
ひとつひとつ形を変えたり、彫って模様をつけたり、絵付けをしたりと
手をかけた小箱たち。
残りも少なくなってしまいました。
みなさんのお手元では、なにが入っているのでしょう・・・
わたしはかわいい飴を入れてみました。
d0127907_15265293.jpg

大きさ 4×6センチ 高さ 5センチ
[PR]
今年、多子世帯に給付された子育て応援特別手当。
例にもれず、うちも3人の子供がいますのでちゃんといただきました。
ほっておけば生活費!に消えていってしまう・・・。
そこで、子供たちにちょっといいこと。
d0127907_2348730.jpg
デッキに屋根とブランコをつけました!
d0127907_23501715.jpg
雨の日も遊べてとっても好評。
ブランコに揺られているとなんか楽しい気分になってくる。
けっこう癒されますよ!
[PR]
by utsugizawa | 2009-06-07 23:56 | 日記
伊勢丹・相模原店 6月3日(水)から16日(火)まで開催中です。

昨日、初日を相模原店で過ごして夜、お疲れ気味で帰宅したTKさん。

あんまり期待してなかったんですけど、お願いしていたお土産を買ってきてくれました。

いろとりどりのきれいなお菓子、マカロン。

このきれいな色、漆にあわせてパシャリ!

d0127907_2323307.jpg
盛器 大
d0127907_2324256.jpg
花見弁当箱 黒

こんな使い方もあり?ですか。
[PR]
by utsugizawa | 2009-06-04 23:29 | 日記