<   2009年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

2人展がはじまります。

加藤泰一<磁器> 蜂谷隆之<漆器>
d0127907_23444240.jpg


6月3日(水)~16日(火)
伊勢丹相模原店本館5階=特選和食器サロン


今回 伊勢丹さんのほうで、「作家との交流会」を設けていただきました。
うちは、6(土)・7日(日)の2時から~先着6名様です。
お問い合わせ 042(740)1120 直通

あらたまってお話するのはちょっと苦手だな~とTKさん。
仕事の話より趣味の釣り話になることしばしば・・・。
どんどん話しかけてあげて下さいね~。
[PR]
by utsugizawa | 2009-05-31 00:19 | 展示会
今日から丸善・日本橋店でおとこに贈る~Art&Craft展はじまりました。
お天気も夏日でちょ~暑い!ですが、涼しいデパートでごゆっくり見て行ってくださいね。

こちらの展示会に出したお箸ケース。
益子町のとなり、真岡市で作られたものです。
d0127907_1520718.jpg

江戸時代、木綿といえば真岡、真岡といえば木綿!と言うくらい有名だったそうです。
現在の木綿は輸入品が主流で真岡木綿は姿を消してしまいましたが、、真岡市の木綿会館では昔ながらの技術と伝統を踏まえながら真岡木綿の復興をしています。
すばらしいことに、綿の栽培から糸紡ぎ、染色、織りとすべてが手づくりされているんです。
真岡木綿会館では、機織、染色の体験も出来ますよ。
詳しくは真岡木綿会館のホームページで→こちら
今回、展示会にあわせてお箸ケースをお願いしたのですが、ありがたいことにうちのお箸とセットでこちらの木綿会館に置いていただけることになりました。
真岡木綿これから何で登場するか楽しみです。
[PR]
Art&Craft 展

2009年5月20日(水)~5月26日(火)
丸善・日本橋店3階ギャラリー

d0127907_23222152.jpg

日々の暮らしに使うものや、身近に置くものにこだわる男性に喜んでいただける工芸品、また男性にプレゼントしたくなるような作家ものを制作していただきました。
  丸善DMコメントより


今回はテーマをいただきましたので、それに合わせ小物を中心に出展させていただきました。
色んな分野の方が出しています。お買い物がてら見て行ってくださいね。

出展作品
d0127907_23363342.jpg
めがねケース

d0127907_23372786.jpg
d0127907_23373892.jpg
箸入れセット
[PR]
by utsugizawa | 2009-05-17 23:41 | 展示会
PM11:00外でなにやら大きな物音が・・・
かなり大きな物体が飛んできた様子。
カブトムシ?でもまだ5月。蛾にしては硬い羽音。
気になる!!

おそるおそる懐中電灯で照らしてみると・・・。

ぎゃ~!!見た事もない生物が!!

しかも、デカッ!

d0127907_22425935.jpg


見ないふりしよっと思ったけど・・・、うちには昆虫好きの息子が。

でも・・・。

カブトムシならなんとか捕まえられるけど。

これは・・・ちょっと?      無理。

せめて写真だけでもと思って撮ったけど、気持ちワル~。

ブログに載せるのもためらったけど、TKさん曰く、こんなに大きなタガメはめずらしいんだとか。

なんで捕まえなかったのか!!って言われたけど・・・。

これって、わたしにはエイリアンにしか見えないよ!
[PR]
by utsugizawa | 2009-05-11 22:48 | 日記
蜂谷隆之漆展
温々 ぬくぬく
2009年5月12日(火)~5月24日(日)
d0127907_14225484.jpg

埼玉県さいたま市見沼区丸ヶ崎1856
TEL 048(686)3620
月曜日定休 18日
am10:30~pm7:30

ぬくぬくホームページはこちら

お近くの方はぜひ見に来てくださいね。
ぬくぬくさんこだわりのドリップ珈琲やケーキをいただきながらゆっくりご覧ください。
[PR]
by utsugizawa | 2009-05-07 15:05 | 展示会
連休中は全国的にいいお天気みたいですね。
益子陶器市も6日まで開催中です!
ぜひ、遊びにきてくださいね。

最近、益子はおいしいくて、こだわりのパンやさんが増えてきたんですよ。
わたしも陶器市に便乗して行ってみたかった薪窯で焼くイタリアパンの店PANEMに行ってきました。
普段はパンのみなのですが、陶器市中は毎日出しているというピザをいただきにきました。
陶器市会場からもほど近いのに静かな木々に囲まれたいい場所です。
d0127907_2185079.jpg

オーナーのアッジョ・パオロさん
d0127907_2191515.jpg

ピザは4種類ほどあり、そのうち3種類食べましたが、どれもおいしかった~!
木地も薄過ぎず、厚過ぎずサクサクで、こだわりのチーズも最高でした。
すぐ近くでこんなにおいしい本格ピザが食べられるなんて!
粉や水、製法などこだわって作っている様・・・
詳しい情報はイタリアパン工房パネムのホームページを見てくださいね。→こちら
[PR]
by utsugizawa | 2009-05-02 11:04 | 益子ごと