<   2009年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ありがたいことに、お声がかかり器を置いていただけるお店が増えました。

是非、実物を手にとってみてください。
漆器の色合いは上手に写真で写せないので、実際にみていただくのが一番です。
使う木の種類で器の重さも違います。
漆のぬくもりを是非手に感じてください!

うつわ 謙心
d0127907_23503833.jpg

東京都渋谷区渋谷2-3-4 スタービル青山2F  03-6427-9282
OPEN 11:00~20:00  定休日 (水)

今月 4月17日にOPENしたばかりのお店です。
店主より~器が好きな方・興味のある方の気持ちになり「使いやすい器」・「料理が映える器」・「食卓が明るくなる器」をテーマに全国の作家さんの工房を訪ね「まじめな気持ち」で選びました。何卒、暖かい~

うつわ謙心さんの店舗の様子や詳しい行き方はこちらで見てくださいね。
[PR]
by utsugizawa | 2009-04-29 00:09 | お知らせ
d0127907_9102929.jpg


我が家のまわりも新緑に囲まれるこの季節、田植えの準備で農家のかたも忙しそう。
益子の町もそろそろ世話しなくなるのでは・・・

今年もはじまります。春の益子陶器市。
会期は4月29日(水)~5月6日(水)になっております。

例年通り、いつもの場所で陶芸・岡田吉真氏と出店します。
場所がわかりにくいので地図を描きました。

d0127907_957566.gif


簡単な地図ですね!通り沿いにあるので、よ~く覗きながら来てください!
作家本人TKがほとんどお店に出ていますので、お気軽に声をおかけ下さい。
お待ちしてま~す。
[PR]
by utsugizawa | 2009-04-24 10:05 | 陶器市
漆のお椀、使うとわかるんです。使い心地の良さ。
口当たりもやさしく、持つと軽く、ごはんも冷めにくい。
この良さを子供たちにも伝えたい!
d0127907_11371052.jpg

左側 飯椀     右側 汁椀

子供椀として作って出していますが、初節句のお祝い、小振りなお椀をお探しの女性や少しの量しか食べない方や敬老のお祝いと多方面で活躍しているお椀です。


自分だけの特別なものとして、プレゼントとして、こちらの子供椀は名前入れもしています。
d0127907_11472948.jpg
d0127907_11542970.jpg

[PR]
by utsugizawa | 2009-04-17 11:56 | 漆器 椀
きのうはうちの真ん中の子の入学式。
今朝はおねえちゃんに連れられてバス停へ、ランドセルがおおきくゆれて弾んでました。
d0127907_815271.jpg

入学式の後なかなか3人だけ、とゆうこともないのでボンご希望の釣りとお蕎麦でお祝いです。
私はお寿司のほうがよかったんですけど!
うちではお馴染みの釣堀、大川戸釣堀へ。
d0127907_827518.jpg
d0127907_8281829.jpg

釣ったマスは塩焼きにしてもらいました。
お腹を開かずに内臓を出す技はおみごと。
焼き方もばっちり。
ボンは蕎麦が大好き。わさびもネギも入れて大人と一緒。
d0127907_8285194.jpg
d0127907_829665.jpg

おめでとう、楽しみだね小学校。
[PR]
by utsugizawa | 2009-04-10 08:33 | 日記
4月に入ってあたたかい日が続いて気持ちいいですね。
毎日保育園の送り迎えで通る道も、桜で満開。
お花見しながらの運転です。

徳が池の脇を通って。
d0127907_1147272.jpg

長女が1年だけ通った廃校になった学校。
なつかしさに浸りながら眺め・・・
d0127907_11481948.jpg

いつもお世話になっているWROK SHOP 770さんの桜の下を通って。
d0127907_11483328.jpg

保育園へ。
d0127907_11485388.jpg

近くの公園に向かう道の桜。
d0127907_1149595.jpg

ぐみ川沿いの小さなかわいい桜をみて。
d0127907_11492259.jpg

光明寺の天然記念の大桜。
毎年りっぱです。
d0127907_11493537.jpg

そして、家路に・・・。
d0127907_1151317.jpg

[PR]
by utsugizawa | 2009-04-07 12:06 | 日記