<   2009年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ハチヤタカユキ漆展
2月14日(土)~3月13日(金)
クエンチ

d0127907_1252138.jpg

d0127907_125393.jpg


個展に合わせて新作もあがってきてます。
こちらは8寸浅鉢、刷毛めの勢いが気に入ってます。
お祝いの日から普段使いまで幅広く使える器です。
d0127907_136428.jpg
d0127907_1371173.jpg

こちらの器もクエンチさんに持って行きます。
それぞれ刷毛めが違うのでお気に入りを見つけてくださいね。
[PR]
by utsugizawa | 2009-01-27 13:11 | 展示会
見るとついつい欲しくなってしまうもの。
多肉植物。
このぷくぷくとした感じと彩りがたまりません!
毎日お日様に当ててあげるのが冬の日課です。
d0127907_1011777.jpg

挿し芽で増やしたり、寄せ植えをしたいな~。
d0127907_10124039.jpg
d0127907_10132838.jpg

[PR]
by utsugizawa | 2009-01-20 10:18 | 日記
お蕎麦屋さんでよく蕎麦猪口の上に薬味皿を乗っけて運んで来ますよね。
そんなイメージでつくった蓋つきのお猪口です。
d0127907_13284424.jpg
d0127907_1329341.jpg

このセット、使い方次第でいろいろ楽しめそうです。
月並みですが、お茶の時間にも・・・
d0127907_13322263.jpg
d0127907_13324433.jpg

みなさん何を組み合わせますか~。
d0127907_13375745.jpg
外 拭き漆 中 錫
皿 径8.8cm 高さ2cm  お猪口 径8.2cm 高さ6cm
d0127907_13381338.jpg
蓋 裏面
[PR]
今年はじめての地域の行事。
どんど焼き。
d0127907_2215273.jpg
d0127907_22155742.jpg

うちも冬休みに書いた書初めや御札を納めました。
今年いちねん無病息災で過ごせますように・・・。
[PR]
by utsugizawa | 2009-01-12 22:19 | 益子ごと
今年、最初のごちそうかも!
お仕事でいつもお世話になっている、輪島の木地屋さんからのおくりもの。
ズワイガニ。
d0127907_22154780.jpg

早速、茹でました。
おいしくいただくコツは茹でた後、冷たい水で冷やすことなんですって。
こうゆうこと(魚関係)はTKさんの担当。
せっかくなのでUPで。
d0127907_22174160.jpg

かにを食べると無言になりますね~。
あとは子供たちのちょ~だいコールが鳴りっぱなしでした!
d0127907_22224857.jpg

うちの事情を知っているのか!いちばん下の子が誰からもらったの~?と聞いてきた。
〇〇さんだよ、と言うと。
〇〇さんてすご~い、またほしいな~、とつぶやいていた・・・。
隣できいていたTKさん、また食わせてやる~!と吠えてました。
今年もがんばってお仕事してね。TKパパ。
最初で最後にならないように・・・子供ってそうゆうことしっかり覚えてるのよ~。
d0127907_22324857.jpg

夢のあと。

おいしかったです、Kさん。ありがとうございました。
ブログも見ていただけて、うれしいです。
今年もよろしくお願い致します!
[PR]
by utsugizawa | 2009-01-07 22:48 | 日記
元旦、近くの池に白鳥の親子が・・・
d0127907_0145883.jpg

はじまりの日からうれしい出会い。

今年もどうぞよろしくお願い致します。

[PR]
by utsugizawa | 2009-01-03 23:59 | 日記