<   2008年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

d0127907_1215754.jpg








8寸平鉢 


d0127907_1221625.jpg










とうとう大晦日。

やりたかった事があれもこれも残っているけど・・・

悔いを残さず、疲れも残さない程度に今日1日を過ごしましょ!

この1年たくさんの方々にささえられ、おかげさまで我が家も無事年越し出来そうです。

お世話になった皆様、ブログを訪れていただいた皆様、ありがとうございました。

どうぞ、良いお年をお迎えくださいね。
[PR]
by utsugizawa | 2008-12-31 01:35 | 日記
この時期、人が集まることが多いんです。
普通は年の瀬、大掃除や仕事収め忙しいはずなのに、なにか色々イベント事を作りたがる人が・・・。だいたいはお酒の飲める口実作りですが!
そして、今年の最後の行事、餅つきもなんとか・・・(今年はちょっとトラブルがあって本当になんとか!でした。)終えることができました。
千葉からの友人も招いての賑やかな一日になりました。
d0127907_21351065.jpg
d0127907_21352615.jpg

きなこ餅、あんころ餅、納豆餅、大根おろし餅、ちたけ雑煮、朝茹でた蛸の刺身。
簡単なメニューでしたが、つきたてのお餅が最高のご馳走になっていたと思います!
今年もいろいろな方々に助けられ無事1年を終える事ができそうです。
あと2日、まずは大掃除かな~。
[PR]
by utsugizawa | 2008-12-29 21:47 | 日記
昨日は益子町で私設図書館をひらいている「まーしこむーしか文庫」のクリスマス会に行ってきました。
こども3人の足並みが揃わずちょっと遅れてしまったので、絵本のよみきかせがはじまっていました・・・クリスマスにちなんだ本を中心にゆったりと。
その後は工作の時間。 びっくりたまご というアルミホイルで出来た不思議な動きをするたまご。子供たちはおおはしゃぎでした。
d0127907_135243100.jpg

アルミホイルを袋にしてビー玉を入れ口を折って、タッパーに入れて振るだけ。
家に帰ってすぐ何個も作りました。振りすぎると破けてしまうのでご注意を!

おたのしみ抽選会もあって、うちではめずらしく、くじ運のあるボンがぐりとぐらのカップを当てました。最後に全員にミニミニ本とジンジャーマンクッキーをいただきました。
「まーしこむーしか文庫」のみなさん楽しい時間をありがとうございました。
d0127907_13584458.jpg

[PR]
by utsugizawa | 2008-12-24 14:03 | 益子ごと
あと何日かでクリスマスですね。
今年はクリスマスの飾りもたくさん作って地味な我が家も少々華やぎました。
こちらはわたし作のリース。
材料は山で拾った木の実と100均の造花とポプリ。
d0127907_12432585.jpg
d0127907_12441288.jpg
d0127907_12443483.jpg

学校のPTA行事で長女が作ったリース。
d0127907_12495232.jpg

ボン作のリースと蜜ろうそく。
d0127907_12512364.jpg

去年も参加したWORK SHOP 770さんで作った蜜ろうそく。
d0127907_12534464.jpg
d0127907_1254683.jpg

たのしみだね、クリスマス。
[PR]
by utsugizawa | 2008-12-20 12:58 | 日記
きょうはうちのクリスマスツリーを紹介します。
クッキーだらけのクッキーツリーです!
うちの子達が大好きな陶芸家のHちゃん。
いろんな趣味をお持ちのようでその内のひとつ、お菓子作り。
子供たちと一緒にクッキー作りをしてくれました。
大騒ぎだったけど楽しそうでした、うちの子達。
Hちゃん、毎日いいにおいがしてますよ~。
d0127907_2337314.jpg
d0127907_23372345.jpg

保育園から帰ってくるとパクリ、少しずつ減っていくクッキーたち。
今年もクリスマスまで持たなそ~。
[PR]
by utsugizawa | 2008-12-17 23:56 | 日記
まげわっぱのお弁当箱。
以前から作っているのですが、漉漆で仕上げていたものから黒、朱も増やしました。
そして、ペアで揃えたり、男性用に少し大きめのものがほしいとご要望がありましたので一回り大きいお弁当箱も仲間入りしました。
巾着も小さいほうは紺色、大きいほうは黒い色で作りました。
お昼ごはんの時間が楽しみになりますように。
d0127907_23445592.jpg
d0127907_23451043.jpg
d0127907_23452555.jpg

[PR]
今年は灯油代節約でコタツにしよう!
とはりきって、もらった板無しのコタツに合うコタツ板を作ったのですが。
一時期の高騰も過ぎると、去年よりもお安くなっているではないですか!
でも、やっぱりコタツはいいですね~。
ここにPC持ってきて、お茶を飲みながらぬくぬく、そして居眠り・・・。
はかどらん!と思ってもここに来ちゃうんです~。
d0127907_14422727.jpg

板のまわりに布を巻いて摺り漆で仕上げました。
d0127907_14424118.jpg

[PR]
by utsugizawa | 2008-12-08 14:56 | 日記