<   2008年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

同じ地区に住んでいる、Oさん。
いつもおいしいものを分けていただいたり、色々な事を知っているのでTKさんが頼りにしています。
今年も鮭捕りに行ったので、鮭を分けていただきました。
いくらを取り出す作業はTKさんのお仕事です。
d0127907_11152218.jpg
熱湯で洗います。
d0127907_11154253.jpg
白くなります。茹でいくら?
d0127907_1116390.jpg
お酒でまた洗うと、もとどおり!
d0127907_11162086.jpg
味付けしたら出来上がり。
d0127907_1123085.jpg
漆の平鉢に入れるといくらがピカピカひかってます。器の錫色がいくらを引き立ててます。

そしてもうひとつ、友人からの贈り物。箱いっぱいに敷き詰められた林檎。
箱を開けたらいいにおいが~。さっそく切ってみると。
d0127907_1134526.jpg
こんなに蜜が~!
d0127907_113568.jpg
りんご大好きのボン、大満足でした。
感謝。感謝です。
[PR]
by utsugizawa | 2008-11-28 11:39 | 日記
千想(せんそう)
会期 11月27日(木)~12月7日(日)
場所 茨城県つくば市稲荷前26-1
    029-856-0138
詳しいお問い合わせは~こちら


もえぎ城内坂店  2F ギャラリーM‘S
会期 11月29日(土)~12月11日(木)
場所  栃木県芳賀郡益子町城内坂150
     0285-72-6003(代)
もえぎさんのブログはこちら
金継相談会をひらいています。詳しくはこちら
d0127907_10534118.jpg

[PR]
by utsugizawa | 2008-11-27 10:57 | 展示会
風も無く、おだやかないい天気、家族揃って釣りに行きました。
うちで釣りに行くのはいつもパパと長男だけ、家族みんなで行くのはひさしぶりです。
鬼怒川でカジカを釣ります。仕掛けはいくら。
d0127907_9501776.jpg

d0127907_9513799.jpg
流れのゆるい所で隠れているカジカを誘います。
けっこう、じみ~な感じ。子供には丁度いいかも。
d0127907_95488.jpg
カジカです。結局7匹ぐらいしか釣れなかったけど、子供たちにも釣れて楽しめました。
d0127907_9575412.jpg
お昼は簡単にカップめんで、景色がおかず!
釣りの後には温泉へ。
d0127907_1003033.jpg
温泉の入り口にある釣堀でもうひと釣り。
釣った魚は温泉に入っている間に焼いてもらえます。
d0127907_1005942.jpg
d0127907_1012029.jpg
舟形の温泉からはライン下りの船も通る鬼怒川の景色がのぞけます。
釣りと温泉なんておやじ~くさっておもったけど、みんな楽しかったね。
[PR]
by utsugizawa | 2008-11-27 10:16 | 日記
うちの漆工房はふたつの部屋に分かれています。
ひとつは通常の塗りや研ぎものをする部屋。
もうひとつは仕上げの塗り(上塗り)をする部屋。
この上塗り部屋にはとても気を使います。
ごみやほこりが入らないようにしなければならないし、虫が入るのも困ります。
部屋の温度と湿度も管理しなくてはなりません。
だいたい、24度・60パーセントを保つようにしています。
うちには自宅にエアコンはありませんが、工房はエアコン・ストーブ・加湿器・除湿機が取り揃えてあります。
道具はほこりを掃う刷毛、塗り用の刷毛、余分な漆を取る刷毛、漆に付いた細かいごみをとる道具など。この最後の最後、仕上げの細かいごみをとるのに神経を使うようですよ。
この道具はトンビの羽の芯でつくったものです。
塗りあがったものは回転風呂という箱に入れて乾かします。回転風呂についてはまた今度書きます。
d0127907_17331489.jpg
d0127907_17335235.jpg
d0127907_17342591.jpg
d0127907_17352285.jpg
d0127907_17355916.jpg
d0127907_17364639.jpg

[PR]
益子の地に引っ越してきてやりたいね、っと話していた中に「収穫」がありました。
お野菜、果物いろいろあったら子供たちと楽しめるね~。なんて話していたのですが・・・。
木々に囲まれたこの場所では収穫できる喜びを味わうどころか、こんな条件で出来るなんてもったいなくて食べられない!トマトもナスもかわいそうな状態でした。
ところがあったんです、うちの場所にあったものが。
それは・・・
d0127907_15212845.jpg
d0127907_15195965.jpg
d0127907_15201338.jpg
d0127907_15202584.jpg

やっぱり きのこ!
庭の端のくぼみが丁度いい条件らしく、ほた木に仕込んだシイタケ、ナメコ、ヒラタケが1年半経ったいま、次々と出てきました。
でも、うれしくて毎日チェック入れてるのはTKさんだけみたい・・・。
子供たちはイマイチ、じみ~なお野菜なのか?な。
[PR]
by utsugizawa | 2008-11-13 15:31 | 日記
福島県 おとぎの宿米屋で展示会があります。
紅葉のほうはどんな感じでしょう?見ごろ・・・それとも終わりに近いのでしょうか?
観光スポットにもほど近いので、行楽の寄り道にいかがでしょう。
期間が長めになっております、ぜひお立ち寄りください。

d0127907_1529111.jpg

木工・漆器・陶芸の三つの作品が集まりました。


会期 11月14日(金)~12月15日(日)
おとぎの宿 米屋 特設会場
福島県須賀川市岩渕字笠木168-2
TEL:0248-62-7200

詳しくはこちらから。
[PR]
by utsugizawa | 2008-11-11 15:37 | 展示会
おかげさまで、筒鉢。
たくさんの方にご愛用されています。
使いやすい形~どんな種類のお料理にも合う器です。
今回、この筒鉢の大きいバージョンをつくりました。
たっぷりと入る大きさなのでお客様が集まるとき、パーティーなどで活躍しそうです。
いままでの筒鉢と比べてみてくださいね。
大きさがわかりますか?かたち、布着せ部分は一緒です。
d0127907_21245332.jpg
d0127907_2125721.jpg

大 高さ9.5センチ 径15センチ    小 高さ8センチ 径12センチ

Style-Hug Galleyさんでうちの器のネットショッピングのページが出来ました。
詳しくはこちらからみて下さい。
またはstyle-hug.comでごらん下さい。
[PR]
by utsugizawa | 2008-11-06 22:12 | 漆器 鉢
d0127907_14245087.jpg

今年の陶器市もたくさんの方で益子はにぎわいました。
わたしたちの店舗にも足をお運びいただいた皆様、ありがとうございました。
このブログを見て、探してくれた方もいたと聞いてうれしかったです。
場所がわかりにくかったようで・・・、今度は地図を描いてみますね。
また来年の陶器市でお待ちしております。
[PR]
by utsugizawa | 2008-11-05 14:36 | 陶器市
昨日、=WORK SHOP770 2周年記念= のサンドイッチペーティーがありました。
10:00~5:00までで、なかにはさむ具を持参すればパンは食べ放題。
こどもの遊び場もあってゆったりとした楽しい時間を過ごせました。
d0127907_13173857.jpg
d0127907_131757100.jpg
パンの説明をしているのがオーナーの田村さん。
隣でしっかりお手伝いをしてくれたうちのおねえちゃん。
すべて国産小麦と天然酵母でつくられ、無農薬の果物、きび砂糖、天然粉砕塩を使ったからだに安全安心のパン。
外はカリカリ、中はしっとり、こどもたちも次から次と手を伸ばしていました。
わたしも負けないくらい食べちゃいました!
ほんとうにごちそうさまでした。
11月9日(日)も開催していますのでぜひお味見してみては!
パン工房 Boulange 770 (ブーランジュ)
日曜日はWORKSHOP770でパンの販売をしています。
d0127907_13364621.jpg

d0127907_13455558.jpg

お問い合わせ tel/fax 0285-70-6089
[PR]
by utsugizawa | 2008-11-03 13:46 | 益子ごと
秋色益子陶器市はじまりました。
ぜひ、お誘い合わせて遊びに来てくださいね。
蜂谷隆之(漆)・岡田吉真(陶)のブースは城内坂沿い見目陶苑さんの向かいです。


          漆花器
d0127907_94346100.jpg

[PR]
by utsugizawa | 2008-11-01 09:48 | 陶器市