<   2008年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

日曜日、地域のお祭りがありました。

松本歌舞伎舞台公演~農村歌舞伎と郷土芸能

3年に一度開かれているそうですが、私たちはここへ住んでからはじめてのお祭りです。
歌舞伎が中心ですが、私たちの地区から山本地区子供おはやし会が参加。
長女も出るので見に行きました!
こんなところに・・・とびっくりしましたが、立派な舞台が出来ていました。
舞台の作りのお話はこちらのかたで。
歴史のある舞台の襖絵や幕は見る価値がありました。
d0127907_0493457.jpg
d0127907_05057.jpg

d0127907_105186.jpg

となりでは地域の方がお店を出しています。
柳牧場さんのジェラート、WORKSHOP770さんのパン、地元のお野菜。
育成会でも焼きそばやからあげなども出していて賑わっていました。
わたしもお昼ごろお手伝いしていましたが、朝から7時までずっとお手伝いしていた方も・・・。
有難いことです。
3年後はちびたちも皆小学生せっかくの歌舞伎やおはやし、ゆっくり見せてくれるかな~。



夕方からは~恒例のご近所ハロウィン。
d0127907_184859.jpg
d0127907_19760.jpg

チョークで絵を書いたり、ゲームを楽しんでから、ハッピーハロウィン!を合言葉にお菓子をもらいにご近所を回りました。
[PR]
by utsugizawa | 2008-10-28 01:18 | 益子ごと
これからの季節は、陶器市や展示会など漆の出番が多くなります。
今回は漆のアクセサリーを沢山作っています。
大振りのブローチを中心にいろいろ作りました。
いまは最終段階の上塗り中、乾いたら絵付けをします。
d0127907_1058617.jpg
d0127907_10582034.jpg


秋色益子陶器市 11月1日~4日

おとぎの宿 米屋 三つの工房展木楽・漆楽・陶楽 11月14日~12月15日
福島県須賀川市岩渕字笠木168-2
TEL:0248-62-7200
[PR]

d0127907_22583585.jpg
朝晩、寒さを感じるようになりましたね。
今年も秋の陶器市がもうすぐはじまります。
期間 2008年11月1日(土)~11月4日(火)
うちは漆器ですが、いつもの場所で岡田吉真氏(陶)とお店を出しています。
昨年の様子はこちら
出展場所 共販センターの通り沿い 見目陶苑さん向いの民家駐車場にて行なっています。
最近は器だけではなく、雑貨や洋服、アクセサリーなどの作家さんのお店も増えています。
食べ物も色々楽しめますよ。お誘い合わせて(ガソリン代節約!)ぜひ遊びにきてくださいね。
[PR]
by utsugizawa | 2008-10-17 22:59 | 陶器市
昨日は個展の在廊日、TKさんは慣れない都会へ行ってきました。
一年ぶりのStyle-hug Press&Gallery。
ギャラリーの店主きままなクラウディアさんのセンスが光る素敵なお店です。
d0127907_11163287.jpg
d0127907_1114787.jpg
d0127907_11142566.jpg
d0127907_11145678.jpg

10月18日(土)まで開催中 注15日(水)お休み
会期時間 12:00~18:00
渋谷区千駄ヶ谷3-59-8・208
03-3401-7527
Style-hug Press&Gallery
詳細はブログきままなクラウディアでご覧いただくとわかりやすいです。
[PR]
by utsugizawa | 2008-10-14 11:33 | 展示会
最近TKさんはきのこにはまっています。
毎朝ちたけチェック!からはじまって、休日は子供たちと近くの林をうろうろ・・・。
でも、これがけっこうめずらしいきのこが採れたりいい運動になるらしいです。
昨日も雨が続いた後のいいお天気。きのこ狩りには絶好の日。
d0127907_1159324.jpg

今日の収穫は・・・なんとホンシメジ・センボンシメジ・ホウキタケ。
d0127907_1225753.jpg

このホンシメジがめずらしくて、匂いマツタケ味ジメジというだけあって美味しいらしい!
きょうのお夕飯のお楽しみです。
[PR]
by utsugizawa | 2008-10-10 12:08 | 日記
ハチヤタカユキ漆器展
10月12日(日)~10月18日(土) PM12:00~18:00
Style-hug Press&Gallery

渋谷区千駄ヶ谷3-59-8・208
03-3401-7527

13日(月)は在廊しています。
すてきなショウルームです、ぜひお誘い合わせて見に来てくださいね。
定番もののほか新作も多数出しています。おたのしみに!


麺鉢
今回あまり出したことのない大振りの鉢をつくりました。
漆の器は保温性に優れているので中のお料理がさめにくいのです。
これからの寒い季節、温かいおうどんやおそばを漆の器でいただいたら・・・
言うこと無しですよ!
d0127907_23142721.jpg
d0127907_23151295.jpg

径18.5cm 高さ10cm
[PR]
by utsugizawa | 2008-10-07 23:20 | 漆器 鉢