<   2008年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

葉っぱも色ずき、落ち葉も目立ちはじめましたね。
秋もおいしいものがたくさん。
食卓に出番が多くなる片口、小振りでシンプルなので使い易いです。
普段使いでどうぞ・・・。
d0127907_942125.jpg
d0127907_942418.jpg
d0127907_9425948.jpg

[PR]
23日にお墓参りに行きました。
私も子供たちもはじめて、鎌倉にあるご先祖さまにごあいさつ。
いままで石川県に住んでいたり、一番下の子が小さかったり、展示会と重なったりでなかなかみんなで来れませんでした。
でも、ここから鎌倉まで車で行くとなると・・・、かなり覚悟が入ります!
出発は5時半、渋滞も覚悟のうえ。かなりハードな一日になりました。
d0127907_1111276.jpg
d0127907_11112047.jpg
d0127907_1111413.jpg
d0127907_11115634.jpg

せっかくなのでいっぱい遊んできました。
うちの子たちは水を見ると入らずにはいられないらしい・・・。
いろいろ寄りたいお店もあったけど定番のおみやげを買いました。
d0127907_11154772.jpg

こんなものも置いてあって、マグネット好き!思わず買ってしまいました。
消しゴムやクリップなどもありましたよ。
d0127907_1118149.jpg

[PR]
by utsugizawa | 2008-09-24 11:19 | 日記
昨年に引き続きStyle-hug Press&Galleryで個展をさせていただきます。
10月12日(日)~10月18日(土) PM12:00~18:00
またまたセンスのいい、DMが届きました!
d0127907_11502484.jpg

d0127907_11511335.jpg

画像をクリックすると見やすいです。
詳しい情報はブログきままなクラウディアで紹介されているのでご覧ください。
[PR]
by utsugizawa | 2008-09-22 12:08 | 展示会
この時期のお野菜は茄子ですよね。
ありがたいことに、近くの農家の方々からお野菜を分けていただいて我が家はと~っても助かっております。特に時期のもの、旬のものはそのままでもおいしいので、手の込んだ料理じゃなくてもいいのが私向き。先日もいつもお世話になっている藤田さんの農園に茄子をいただきに行ってきました。この藤田さん、とても農業に熱心なかたでこの業界では有名人なのではないのでしょうか!日本一の茄子をつくったり、糖度の高いほうれんそう、うちの野菜嫌いの子が競って食べるレタス、おいしいお酒だと思ったら藤田さんのお米だったなどなど・・・。
いつもお野菜におどろきと感動をいただいています。(おおげさじゃありませんよ~)
d0127907_14412387.jpg
d0127907_14413615.jpg

d0127907_144679.jpg

地産地消でいっぱい地元のお米、お野菜やくだものを食べてこの緑豊かな益子の景色いつまでも眺めていたいな~。
[PR]
by utsugizawa | 2008-09-17 14:44 | 益子ごと

d0127907_1549398.jpg

随分前のことなのですが、益子春の陶器市でTkさんが買ってきてくれたものがありました。
いつもほとんど買い物をしない人なのでめずらし~い!と記憶してます。
どうしたのかと聞いたら毎年うちの器を買ってくれる作家さんがいて、近くなので見に行ったら目に付いたのだとか。そしてつまみの部分は焼き物をしている佐々木恒子さん、ガラス部分は旦那様がつくったご夫婦のコラボ。全部ガラスで出来たものはよく見かけるけれど陶器の持ち手めずらしいですよね~。さっそく使いたいと思ったのですが、これに合う台がないじゃない!
というわけで、しばらく戸棚の中で考え中・・・。で、戸棚で眠っていたのですが、近くに居ました、この方がWORK SHOP 770木工部門の田村大作さん。ただいまパン工房を建築中で大変お忙しいのにお願いしちゃいました。仕上がりは・・・ぴったり大満足です!やっぱり相方がいたほうがすてきですね。
d0127907_15494836.jpg
d0127907_1550450.jpg
りんごのケーキ焼いてみました。
[PR]
by utsugizawa | 2008-09-10 15:56 | 益子ごと

d0127907_11351367.jpg

みたい?
d0127907_11375981.jpg

ちょっと高級チョコに見えたりして!
d0127907_11382536.jpg

三段丸重に¥298のチョコレート入れてみたら意外、きれいでした。
アフターヌーンティーをこの三段重でしたらどんな感じかな~?
サンドウィッチもスコーンもいけるかも。和風アフターヌーンティーでもいいかも・・・。
おせち料理以外にもいろいろ使えるシンプルでいて多様なこのお重、見直しちゃいました!
d0127907_12322637.jpg
径18.5cm 一段の高さ5.5cm 全体の高さ18cm
[PR]
伊勢丹新宿店 くらしを彩る二人展終了致しました。

悪天候の日が多い中、ご来場のみなさま誠にありがとうございました。
みなさまのお手元で末永くお使いいただけますように・・・。
d0127907_11234462.jpg

展示会まえに自宅にて漆小箱を全部並べてみました。
お買い上げいただいた方々何を入れたのでしょう!

[PR]
by utsugizawa | 2008-09-04 11:11 | 展示会
9月に入りましたが天候はすっきりすることもなく、伊勢丹で行われている二人展も最終日を迎えました。
悪天候の中、足をお運びいただいたみなさま本当にありがとうございました。
まだ今日一日残っていますが、御礼申し上げます。
最終日ですのでお近くの方、興味をお持ちの方はぜひご覧くださいませ。
TKさんも慣れない東京&接客でお疲れのようですがあと少々、がんばっています!

くらしを彩る二人展
d0127907_0461183.jpg

伊勢丹 新宿店本館5階 特選和食器

9月2日は11時からの開店です。

[PR]
by utsugizawa | 2008-09-02 00:54 | 展示会