<   2008年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

最近我が家の休日は庭で流しそうめん!が流行ってます。
夏休みに入っていとこが遊びに来たので、山から竹を取ってきて手作り流しそうめんをしました。
d0127907_10292961.jpg


子供たちに大盛況。流れてくるそうめんに必死で格闘してました。
d0127907_10385280.jpg
d0127907_10393785.jpg
d0127907_10395448.jpg

[PR]
by utsugizawa | 2008-07-28 10:40 | 日記
ほったらかしの客間をこのときに手をいれて壁塗りやカーテンをしましたが、またも放置状態がつづいていました。
以前から客間兼漆の作品の展示場所にしようと思っていたのですが・・・。
やっと棚をひとつ置くことが出来ました。
棚ひとつで部屋が部屋らしく感じます。
d0127907_1050499.jpg
d0127907_1051141.jpg


URUSHI のポスターはこちらのstyle-hug showroomさんで展示会をした時のものです。センスのよさは抜群です!
TKさんが気に入っていただいてしまいました。
今年も展示会を10月13日(月・祝日)〜19日(日)に予定しております。
[PR]
by utsugizawa | 2008-07-23 11:18 | 日記
うちに、もともと小さな水槽がありました。
実家のグッピーがたくさん子供を産んでとても賑やかで華やいでいたので、まねして5匹ほど飼っていました。
ところが1,2匹子供が大きくなっただけ・・・後はどんどん数が減るばかり。
とうとうあきらめて、さびしい水槽に長男がほしがったネオンテトラ2匹を入れただけ。
しばらくこの状態でした、めだかをもらうまでは!
めだかって暑くなるとすぐ卵を産むんですね~。
毎日毎日・・・。
その卵をTKさんが金魚鉢に毎日毎日・・・。
1週間ほどたつと針の先ほどの赤ちゃんめだかが!
赤ちゃんめだかがどんどん増えるので、金魚鉢も増えて・・・!!
このままいったら家中金魚鉢になちゃうよ。

d0127907_0281374.jpg


d0127907_0325652.jpg

[PR]
by utsugizawa | 2008-07-20 00:34 | 日記
暑い日が続いていたので梅雨はとっくに明けているとおもっていました。
ここはまだだったんですね~。
熱中症のニュースも最近よく耳にします。
熱中症対策グッツも色々出ていているので活用してみようと思っています。
首に巻くタイプの物を買ってみましたが、どれがいいのか?とりあえず使ってみます。

そんな暑い日が続くなか、たまたま長女の誕生日が日曜日だったので子供がよろこぶ夏らしいことをしました~1.テントでお泊り 2.出来たばかりのデッキでプール 3.ほとんどお肉のバーベキュー 4.ケーキを食べる 5.カキ氷 
d0127907_13515225.jpg
d0127907_13515933.jpg
d0127907_13521447.jpg

食べ物系は子供たちの勢いに押されて、写真を撮ってる暇がありませんでした・・・
一度にいろいろし過ぎちゃったかな~、きょうはのんびりしたいです!
[PR]
by utsugizawa | 2008-07-14 13:58 | 日記

d0127907_22203073.jpg

ぽってりとした、この丸みを帯びた感じが粥椀らしくありませんか?
両手で包み込みたくなる器です。
どんなに熱々のお粥を入れても器は熱くなりませんし、保温性にもすぐれています。
お粥は漆の器がぴったりですよ。

d0127907_22222250.jpg
外 透漆  内 溜と黒
d0127907_22233829.jpg
d0127907_22242129.jpg
d0127907_22244096.jpg

径12センチ×高さ7.5センチ
[PR]
by utsugizawa | 2008-07-06 22:27 | 漆器 椀