<   2008年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

        ご報告 
6月28日でギャラリー卯甲の展示会が終了いたしました。
ご来店いただいた皆様、ありがとうございました。



ここの地域では、小学校に入ると育成会というものに入ります。
小学生と中学生の親、地域の方とで子供たちの育成を補い、地域との関係を保たれる。
最近では減ってきた地域の団結。
育成会はそんなことを当たり前のようにできる、とてもいい場所でもあります。
そして、そこに地域の方の大変な努力と積み重ねがあることに感謝します。

今回は、はじめてのイベント。バスに乗って、磯探検とバーベキュー、地引網でした。
しかし、ここは育成会事業。まずは海岸のゴミ拾いからはじめます。
海を目の前に飛び込みそうな子供たち、でもみんなしっかりがんばってました。
たくさんのゴミに子供たちの心になにかは残ったはず・・・。
d0127907_22211461.jpg
d0127907_22212558.jpg


お楽しみの磯遊び、バーベキュー。
d0127907_22225397.jpg
d0127907_22231328.jpg


腹ごしらえのあとは地引網をみんなで引きました。
d0127907_22295650.jpg

けっこう遠くの方に網をしかけるんですね。
d0127907_22302033.jpg

d0127907_22303857.jpg

捕れた魚に興味しんしんです。
d0127907_22305946.jpg

お魚たちは、くじでみんなに分けられました。中身はいろいろ、当たりはやっぱりひらめ!はずれはエイかな?
お天気にも恵まれ、楽しい一日を過ごせました。
わたしはちょっと?お疲れでした!
[PR]
by utsugizawa | 2008-06-30 22:43 | 日記
蜂谷隆之漆器展 開催中です
横浜 馬車道にあるギャラリー卯甲さんの店内を撮ってきてくれたのでご紹介します。
d0127907_603277.jpg
d0127907_604422.jpg
d0127907_605485.jpg

明るくて朱と黒のコントラストがきれいですね。所々にグリーンが飾られていたり、洋書の上にのせたり、演出も素敵です!
[PR]
by utsugizawa | 2008-06-26 06:08 | 展示会
ただいま横浜のギャラリー卯甲さんで
 漆のある暮らし 蜂谷隆之作品展 開催中です。


今回の個展に合わせてつくった作品を幾つか紹介します。
d0127907_1044685.jpg
巾着入り弁当箱 17×12×6センチ

d0127907_10555986.jpg
小箱 丸 径9×6センチ

d0127907_10561061.jpg

d0127907_10562145.jpg
小箱 角足つき 8.5×8.5×6センチ 蓋をはずして重ねることもできます。

d0127907_10564321.jpg
台皿 径9.5×7センチ

d0127907_10565799.jpg
大皿 径35.5×3.5センチ
[PR]
by utsugizawa | 2008-06-23 11:10 | 展示会
庭の真ん中にえごの木がはえています。
その片隅に小さな砂場をつくりました。
今までもあったのですが木のたらいの様なものに砂を入れていたので、朽ちて砂が流失。
なにかいい入れ物はないかと物色中におじちゃんのところでいい物が!
洗面用ボウルの器、傷が入っているので放おってあるではありませんか!
すかさず、いただき使わせてもらいました。用途は違うけど、ちゃんと水が抜ける穴まであっていい感じです。
d0127907_11133973.jpg

d0127907_1113425.jpg

ちいさい砂場、ほんとに手しか入らないけど喜んでくれました。
d0127907_11181156.jpg

[PR]
by utsugizawa | 2008-06-19 11:20 | 日記
ここに越して来たときに植えたグミの木。
赤い実の生る木が好き。子供たちもきっと喜ぶはず・・・。
毎年赤い実が生るのを楽しみにしていましたが、それほどでもなく忘れそうになっていました。
ところが!今年はびっくりするほどの豊作。
三年目にしてがんばってくれました。
d0127907_23564975.jpg
d0127907_2357845.jpg
d0127907_23571974.jpg

でも、グミって酸っぱいんですね・・・。
子供たちもこのおいしそうな色に誘われて手を出すのですが、二度と手を出しません!
そのおかげできれいなままのグミの木を見られるのですが。
グミジャムというのがあると聞いたので、もうすこしこの赤い実を楽しんでから挑戦してみます。
せっかくの自然の恵み無駄にしないぞ~、お味は後ほど!
[PR]
by utsugizawa | 2008-06-17 00:07 | 日記
うちでごはんを食べるときよく登場するスプーンがあります。
韓国のスプーン スッカラ。真鍮で出来たアンティークのスプーンです。
d0127907_14133940.jpg

TKさんがまだ輪島で弟子入りしていた頃、親方たちと行った韓国旅行で出会ってからうちではカレーをはじめ汁物はすべてこのスプーンを使っています。口に当たる部分がとても薄く滑らかで最後の米粒ひとつ、お汁一滴まですくえるんです。
このスプーンに出会ってから色々スプーンを作ってみましたが、結局このスプーンから離れられずスッカラの漆版をつくりました。でも、これがなかなかよかったんです。TKさんもいまでは漆のスッカラを愛用しています。
もうひとつ、このスッカラは大きめなので小ぶりのスプーンもつくりました。
こちらも薄くて使いやすく、女性にちょうどいいですよ。
d0127907_1355479.jpg

d0127907_14135590.jpg
d0127907_14142330.jpg

[PR]
ギャラリー卯甲
2008年6月22日(日)~28日(土)
AM11:00~PM7:00 最終日はPM6:00まで

d0127907_10201455.jpg

横浜 馬車道にある落ち着いた雰囲気のギャラリーです。
作りたての新作もならびますので、ぜひ見にきてください。
蜂谷も22・23日はギャラリーに居りますので声をかけてくださいね。
詳しい場所などはギャラリー卯甲さんのホームページでこちら
[PR]
by utsugizawa | 2008-06-10 10:45 | 展示会

d0127907_1461692.jpg
こんなに沢山のそらまめ!
いただけるなんて、ありがたいです。
スーパーで見かけるけどちょびっとしかはいってないし、鞘のほうが分量おおいじゃん!って思ってしまうんでなかなか買えないんですよ~(貧乏性です!)
旬の味をこんなに楽しめるなんて、塩ゆでだけっというわけにもいかずクックパッドをながめて定番ものを何品か作ってみました。
d0127907_1462941.jpg

おいしそうなお料理がmatoi曜日さんのほうで出ていました。こんなすてきなお料理になりたかったなあ~、うちのそらまめたち・・・
[PR]
by utsugizawa | 2008-06-07 01:47 | 日記
毎年この季節になると、ご近所の別荘のSさんにバラをいただきます。
木々に囲まれて表からは見えないのですが、別荘の裏にはすてきなお庭が隠れているんです。うちとは違って日当たりのいい芝生が広がって、辺りにはバラのいいにおいが・・・そしてお孫さん達のために作った遊具があちらこちらに。ここに来ると、うちの子たちも大はしゃぎです。写し忘れてしまいましたが、ツリーハウスもあるんです。なんせ夢のような場所なのです!
d0127907_04516.jpg
d0127907_05169.jpg
d0127907_054524.jpg

今年は雨の日が多いので花がすぐ傷んでしまうそうです。虫も付きやすくなるので消毒が必要かな~といっていました。この広~いお庭お手入れも並大抵じゃないはず。
ここに来ると自分のうちの庭をなんとかしたくなる衝動にかられます!
まずはいただいたお花を部屋中に飾って、お庭の構想をねってみようかな。
d0127907_0191458.jpg
d0127907_0181420.jpg
d0127907_0183654.jpg

[PR]
by utsugizawa | 2008-06-05 00:21 | 日記