<   2008年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

桜の開花予報がはじまっていますが、今うちの近所では梅の花がきれいで見ごろですよ。
春野菜のみどり色が映えそうな小鉢と食前酒などに漆のカップです。(TKさんには焼酎カップだよ~って、渡されたけど・・・。色気ないよ、焼酎じゃ~。)
d0127907_1102893.jpg

小鉢
d0127907_11124373.jpg
ふちUP
d0127907_111311.jpg

d0127907_11132023.jpg
径10.5cm 高さ6.4cm

カップ
d0127907_11141229.jpg
d0127907_11143063.jpg
径8.5cm 高さ9cm
[PR]
うちにも犬と猫、熱帯魚がいますが小さな動物たちを見におでかけしました。
土曜日はあつ~いぐらいのいいお天気!だったのでめったにでかけないのですが、隣町のリス園にいってきました。中に入るとうさぎ園の立て札が、子供たちはまずうさぎにまっしぐら・・・うさぎはニンジンにまっしぐら~。
d0127907_1527248.jpg

ちいちゃくてかわいい~、連れて帰りた~い!とおおさわぎ。
d0127907_15342933.jpg

つぎはリスか~と思いきや、また違うところへ。
d0127907_15381833.jpg
d0127907_15384987.jpg

今度こそリスへ・・・。やっといました、シマリスさん。
d0127907_15432395.jpg

リス園なのにほとんどがプレーリードックでした!でも、両手でひまわりの種を持ってひっしに食べる姿はかわいいです。
d0127907_15475438.jpg
d0127907_15483738.jpg

ボンが迷子になるハプニングもありましたが、動物たちに癒された一日でした。
[PR]
by utsugizawa | 2008-03-17 15:53 | 日記
あちらこちらで梅の花がさいて、春を告げていますね。
15日からクエンチさんにて、二人展がはじまります。
個展に向けて力を入れていた作品をご紹介したいと思います。
d0127907_17234065.jpg

色とりどりですが板皿なんです。
写したのは一部、全部で20枚ほどあります。
この皿には仕掛けが・・・
d0127907_17313060.jpg

裏に壁に飾れるように穴を作ってあるんです。
閉まっておくだけにしないでインテリアの一部にしてみたらおもしろいのでは!
d0127907_1737289.jpg
d0127907_17372117.jpg
d0127907_1738963.jpg
d0127907_17382664.jpg

[PR]
岡田 吉真(陶芸)・蜂谷 隆之(漆器)の二人展のおしらせ

クエンチ
さいたま市北区日進町2-1548
090-2744-9281


3月15日(土)~4月11日(金)
AM11:00~PM18:00(最終日16:00)
月・火曜日休み

d0127907_15415726.jpg

d0127907_15422546.jpg

ギャラリークエンチさんは閑静な住宅街に在りながら300坪の敷地に、雑木林に囲まれたギャラリー、喫茶店、野外オブジェなどがあり心癒される空間です。小春日和、足をはこんで見てはいかがでしょう。
[PR]
by utsugizawa | 2008-03-07 15:43 | 展示会
新作の合鹿椀ができました。
何作目になるのか?数えていないんですが、いつも合鹿椀をつくるときは他の椀よりも手をかけているように思えます。形のバランス、美しさ、大きさ。高台の高さ。大きいからこそ持った感触の大切さなど。時間をかけて作られました。
d0127907_1193193.jpg

朱 径14.5cm 高さ10cm
d0127907_1194882.jpg

布着せ部分
d0127907_11101553.jpg

黒 径14.5cm 高さ10cm
d0127907_11103159.jpg

布着せ部分
d0127907_11104810.jpg

左 合鹿椀  右 飯椀
[PR]
by utsugizawa | 2008-03-04 11:24 | 漆器 椀

d0127907_10515079.jpg
d0127907_10511056.jpg

きょうは楽しいひな祭り~、って歌ったりしていたのに。
しっかり忘れていました、ごはんやケーキのこと!
毎年一応ちらし寿司やお雛様らしいメニューを考えるのに~。
でも、うれしいプレゼントが!ご近所のケーキやさんのオーナーからサプライズ。
宇都宮のQueen洋菓子店。何年か前にテレビチャンピオンで優勝したこともある有名な
ケーキ屋さんなんですよ。
d0127907_1047040.jpg

子供たちも大喜びでした。ありがとうございました!
なんとかひな祭りをすごせたわ~、ふう~。
d0127907_10503375.jpg

[PR]
by utsugizawa | 2008-03-03 23:59 | 日記
益子町のとなり真岡市に流れる五行川には鮭が溯上してきます。
鮭が帰ってきてくれるきれいな川にするためには、きれいな町作りが大切ですね。
子供たちと河川敷のゴミ拾いをしてから、稚魚の放流をしてきました。
d0127907_10475666.jpg

その後、お隣の大前神社でお参りをしてきました。
暖かい日、春の気分でした。
d0127907_1050738.jpg

[PR]
by utsugizawa | 2008-03-02 23:46 | 日記