<   2008年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

久しぶりになってしまいましたが、漆のしごとの続きを書きます。
漆を塗る前には、色々な下準備があります。
今日は布着せ。
お椀のふちや高台に布を被せて丈夫にしたり、デザインとして被せたりするものです。
こんな感じです・・・
d0127907_1029979.jpg
d0127907_10292977.jpg

米糊(上新粉を練ったものに漆をまぜたもの)を布に染み込ませて、うつわの木地に巻いたり貼ったりします。
d0127907_10464755.jpg
d0127907_1047627.jpg
d0127907_10472043.jpg

固まったら余分な処を切り取り、研ぎます。
お椀や皿は真空ろくろで研ぎます。たくさん溜まってますね~。
箱物や複雑な形の物は手で研いで行きます。
d0127907_10503349.jpg
d0127907_10504956.jpg

これらをきれいに拭いたら漆を塗れる状態になります。
お化粧前の素顔をお見せした感じですね~。
[PR]
二人展や陶器市を一緒にやっている岡田吉真氏。
苗字は違うけれど、うちの子達のおじいちゃんです。
普段は物静かな方ですが、お酒が入ると子供たちの人気物に変身しちゃいます!
d0127907_116069.jpg

うちで使っている陶器の食器はほとんどお父さんの器です。
小皿は普段使いにはちょうど良く、大皿は重量感があるのでお料理が映えるんです。
d0127907_11124991.jpg

益子 もえぎ城内坂店にて2月2日(土)より個展があります。
d0127907_11284084.jpg

こちらへお越しの際はぜひご拝見を。
[PR]
by utsugizawa | 2008-01-29 11:30 | 日記
昨日の強風だいじょうぶでしたか?
うちは折れそうなくらい木が揺れてちょっとこわかったです。
風もおさまったお昼過ぎ。
おねえちゃんのお迎えに行こうと外階段を降りるとこんな落し物が・・・
d0127907_9411493.jpg

d0127907_9412955.jpg
d0127907_9413930.jpg

ちいさくて、繊細に作られた鳥の巣。
正確な円を描いてる。すごい!そして、うつくしい。
だれの落し物かわかりますか?
[PR]
by utsugizawa | 2008-01-25 09:55 | 日記
以前にも紹介した家のオブジェ。
気に留めていただいて居る方が多いので、改めてご紹介します。
大皿を作ったとき残りの角材がもったいないので、何か出来ないかと作り始めたのがきっかけ。ちょうど個展の会場も埋まるしいいかも・・・!なんて気軽にはじめたTKさん。
最初は簡単に作るつもりが角を削ったり、屋根に布を着せたり、色をつけてみたりといつの間にか手間をかけて作っていました。
100個近くあったオブジェもいまや30個余りとなり過疎化してきました。
同じものを作りたがらないTKさん、たぶんあるだけで終わりだと思います。
サイズはいろいろ。小さいもので3cmx4cm~大きいので6cmx4.5cmぐらいです。
d0127907_11304546.jpg


そしてぎゃらりー宙さんで手のひらサイズの宝物展で出した小箱。
最後のひとつは私の手に!
みなさん何を入れたんでしょう?
d0127907_1137167.jpg

[PR]
今朝の雪景色。寒かったですね~。
d0127907_1084743.jpg



二年間放置していた客間にやっと手を入れることが出来ました。
越してきたとき時間と予算に余裕がなかったので、石膏ボードを貼っただけでした。
d0127907_10143061.jpg

昨年の暮れ、友人の大工さんとTKさんで壁を塗りました。
カーテン?のれん?はわたしの作品です。ちょっとポジャギ風にしてみました。
d0127907_1032143.jpg
d0127907_10323343.jpg

なかなか家具が見つからなくて、まだ何も置いていません!
TKさんの作品を飾ってミニぎゃらりーにしようか・・・考え中の部屋です。
d0127907_10325417.jpg

[PR]
by utsugizawa | 2008-01-17 10:43 | 日記
きのうボンとパパは釣堀でにじますを一匹だけ釣りました。
ボンは焼いて食べるんだ~!と大張きりです。
自分で焼くよ~。わくわく。
d0127907_10395240.jpg

いい感じですね~。
d0127907_10415771.jpg

いただきま~す。
d0127907_10422180.jpg

わたしのはどこにゃ~。
d0127907_10424980.jpg

さかな好きがふたり。
d0127907_1043143.jpg

きれいに食べるね~。さすが!さかな好き!
d0127907_10433718.jpg

[PR]
by utsugizawa | 2008-01-15 10:53 | 日記
d0127907_13563437.jpg

韓国で物を包んだり覆ったりする布のことをポジャギといいます。
その模様を模して皿に描いてみました。
ポジャギはもともとプクとも呼ばれ福と同じ音なので、物を包んでおくと福を招くとされています。縁起のいい感じのお皿でしょ~。
d0127907_13575196.jpg
d0127907_13582321.jpg
d0127907_13584933.jpg

うちでもよく使っています。
お料理次第で上品な感じにもなるし、パスタなど気軽に使ってもいいですよ。
[PR]
by utsugizawa | 2008-01-10 14:03 | 漆器 皿
d0127907_15581443.jpg

どうぞ今年もよろしくお願い致します。

d0127907_1623877.jpg

[PR]
by utsugizawa | 2008-01-08 16:03 | 日記