<   2007年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

久しぶりのPCです。子供が具合悪かったり、ちょっと落ち込むこともあったりでPCに向かう気力がなかったけど・・・そうも言ってられない。今年も残りわずか!やらなきゃいけないことが次々と!やっと重いおも~い腰をあげました。
おおそうじ、餅つきの準備・・・の合間に子供たちとはんこを作りました。
子供の字や絵って味があって、はんこ向きなんです。
d0127907_1045757.jpg

できばえは・・・、ちょっと気のはやいお年玉袋になりました。
d0127907_1065366.jpg
d0127907_1071820.jpg

[PR]
by utsugizawa | 2007-12-28 10:12 | 日記
冬のある日、ふと気が付くと家の中が明るい。
外を眺めるとなにか景色が違うことに気が付いた。
空が見える・・・青色の量がふえたんだ~。
木々の葉はすっかり消えて冬景色。そして家のなかにぽかぽか陽だまり。
d0127907_12114451.jpg

冬の日、漆の飯椀であったか~いごはんをいただいてみてください。
器は熱くならないし、ごはんも冷めにくいですよ。
持つととても軽くて木の温かみを感じます。
d0127907_1218261.jpg

くらわんか椀 朱・透・黒
[PR]
by utsugizawa | 2007-12-17 12:20 | 漆器 椀
最近いただきものが続いてうれしいです。
はくさい、だいこん、じゃがいもなどのお野菜はとっても助かります。
しかも、無農薬でていねいに育てられたお野菜は子供たちも大好き。
野菜嫌いの長女もこの方のつくったレタスは生でもムシャムシャ食べちゃうんです!
そして、この前いただいた鮭のメスはいくらの醤油漬にオスは塩鮭にしました。
軒下につるされた鮭になんだか違和感を感じながら毎日眺めています。
乾き具合はいい感じになってきましたよ。
この時期みかんかりんごしか出てこないうちにはうれしい果物も沢山いただきました。
メロンは写る前に子供たちのおなかのなかへ・・・。
近所に住むケーキやさんのオーナーからのいただきものです。
d0127907_2213041.jpg
d0127907_2215491.jpg
d0127907_2221448.jpg

日々感謝です。
[PR]
by utsugizawa | 2007-12-09 00:01 | 日記
落ち葉の季節。
掃いても掃いても積もっていく・・・山の宿命ですね。
d0127907_21344891.jpg
猫ブログ流行ってるらしいので、うちも猫ショットのせてみました!
[PR]
by utsugizawa | 2007-12-08 22:09 | 日記
今年もあと少し。注文の仕上げに追われながらも新作があがったのでUPしました。
平鉢 朱・錫 径16cm
d0127907_11202232.jpg

ふちが広くそっています
d0127907_1120474.jpg

真横から見たところ
d0127907_1121728.jpg

高台は布を巻いてあります
こちらの写真の色が実際の物にちかいです


茶托 溜 径12cm
d0127907_1131545.jpg

深めに作ってあります
d0127907_11321889.jpg

裏面
茶托だけでなく小皿にも使えます
[PR]
by utsugizawa | 2007-12-05 11:39 | 漆器 鉢
きのうはいいお天気!
ワークショップ770さんで蜜ろうそく作りのイベントがありました。
子供たちを連れて見に行ったら・・・やってみた~い!
なんでもやりたがりのうちの子達もさっそく参加してました。
d0127907_10344193.jpg

棒に付けた糸を蝋の溶けたなべに入れて、出す、入れて、出す・・・
ひたすら繰り返します!
途中で飽きるかな~と思っていたら、最後まで自分達で作ることができました。
小さな子供からおじちゃん、おばあちゃんまで色んな年代の人に囲まれてお話しながら、時には遊びながら・・・こういったふれあいって子供や母親に安心感をあたえてくれますね。
家に帰ってさっそく飾ってみました。
d0127907_10515463.jpg

[PR]
by utsugizawa | 2007-12-03 10:54 | 益子ごと