<   2007年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

前回紹介したあと家の中を見回したら、まだまだうるし物があるのに気が付きました。
どこにあるかは、うちに来た方しかわからないけど・・・
玄関の表札は昨日つけました。字はあえて、おねえちゃんに書いてもらいました。
d0127907_1550843.jpg
d0127907_1550478.jpg

そして、一番最初の写真の版画は新築祝いにいただいたものです。
いちばん皆が過ごす居間に飾ってあります。
TKさんもとても気に入っています。
この絵があると家のなかが明るくなります。
絵があるってすてきなことだと教えていただきました。
桜庭さんに感謝です、ありがとうございました。
d0127907_15521277.jpg

 版画  桜庭 保
  額   鍵山 みどり    
[PR]
近くでみると紅葉がはじまって、葉っぱも積もりはじめました。
でも、山全体ではまだまだ緑のお山なんですよね~。
葉っぱが落ちると、うちは良く見えるんですけど・・・
うちはこの辺に隠れています。
d0127907_14175434.jpg

気持ちのいい日が続くと庭仕事もしたくなります。
この石積みはわたしのしごとです!一年半かかってちょっとづつ出来てきました。
d0127907_14291940.jpg
d0127907_14294596.jpg

秋はいちばん好きな季節です。
d0127907_14324298.jpg

[PR]
by utsugizawa | 2007-10-29 14:34 | 日記
今日だけの特別列車ハロウィン号にのりました。
昨日とは打って変わって、暑いくらいのいいお天気でしたね。
真岡鉄道、下館=茂木間で仮装コンテストをしながらの旅です。
旅と言っても短いんですけど、子供たちには丁度いい距離です。
わたしたちは、益子駅からの途中参加でした。
SLもハロウィン仕様になっていて中も飾り付けがされていましたよ。
乗客のみなさんも拍手で迎えてくれました。ありがとうございました!
d0127907_13523970.jpg

夕方からは近所の子供たちとお菓子をもらいにお宅訪問です!
TRICK OR TREAT!子供たちの声がひびきました。
d0127907_1454798.jpg
d0127907_146588.jpg

ボンのかぼちゃなかなか似合ってました。
[PR]
by utsugizawa | 2007-10-28 13:44 | 日記
あした、近所の子供たちとハロウィンをします。
ここに越してきてから、ここだけのイベントを開くことがあります。
こどもたちが言い出すことに、おとなが一緒に参加している感じ!
そのおかげで、けっこう楽しい毎年のイベントになっていたりします。
りんごのケーキを焼いて、子供たちに配るお菓子を用意しました。
d0127907_16355580.jpg

d0127907_16292632.jpg

子供たちは仮装するのが楽しみなようです。
ボンはかぼちゃになりたい!と言うので、かぼちゃのかぶりものをつくってあげました。
おんなのこたちは魔女の宅急便のキキになるそうです。
d0127907_16294636.jpg

あしたの天気が気になるけど・・・
[PR]
by utsugizawa | 2007-10-27 16:43 | 日記
ちょっと漆のおはなし。
漆ってさわるとかぶれるのは知っていますよね。
TKさんも最初は顔も体もかゆくて寝られないほどだったそうです。
今はだいぶ強くなりましたが、つけっぱなしにするとかぶれます。
ちなみに私は長時間工房に居てもかぶれません!
どうやって漆を塗るかというと・・・

漆をこします。
d0127907_10574942.jpg

棒のところを持って塗ります。ネックレス、かんざしになる。
d0127907_1059542.jpg

白い部分が蝋になっている。アイロンで暖めたら器につけます。
d0127907_1101444.jpg
d0127907_1103323.jpg

この写真はお友達のW・Kさんがとってくれたものです。
将来デザインや写真の仕事にも携わりたいと言っていました。
今は英語の先生です。

漆塗りの工程はたくさんあるのでまた続けていきますね。
[PR]
広田果樹園さんでりんご狩りをしてきました。
ボンはりんごが大好き。
中ぐらいのサイズならまるまる一個食べちゃいます。
d0127907_1443379.jpg
d0127907_1444132.jpg

のどかな山の中きもちのいい所でした。
d0127907_14464910.jpg

ちょっとにしてね!って言ったのに・・・結局こんなに取ったよ~。
ご近所に配らなくちゃ。
d0127907_14491100.jpg

[PR]
by utsugizawa | 2007-10-20 14:49 | 益子ごと
個展前日にセッティング。けっこう大変です、時間もかかります。
d0127907_1455421.jpg
d0127907_14619100.jpg

おうちの形の小物たち、窓部やちょっと机の上にどうですか・・・。
d0127907_1495017.jpg

[PR]
by utsugizawa | 2007-10-18 14:12 | 展示会
温々 ぬくぬく
埼玉県さいたま市見沼区丸ケ崎


10月16日(火)~10月28日(日)
AM10:30~PM7:30
月曜定休日 22日

d0127907_2582955.jpg
詳しい場所やご連絡はこちら (温々 ぬくぬく) まで。
初日16日・20,21日・最終日28日はTKさん本人が在廊しています。
木々に囲まれた素敵なギャラリーです。
ぜひ、秋の散歩がてら見に来てください。
お待ちしてます。
[PR]
by utsugizawa | 2007-10-15 03:33 | 展示会
と~っても忙しいはずなのに、TKさんは地域の仕事?と銘打ってたこ釣をしてきました。
結局釣れなかったらしいけど、おすそ分けをいただきました。
さっそく、茹でてみることに・・・
d0127907_2172426.jpg
みごとに良く見慣れたたこさんになりました!
たこって、色々な料理に使えるし子供も好きなのでいいかも。


そしてもうひとつ。漆塗りの修行をしていた時に、大変お世話になっていた
のりちゃんからおいしい便りがきました。
輪島の朝市でよく売られている、あかがれい。山の幸わらび。真っ赤に彩られたとうがらし。
d0127907_2312533.jpg
ゆうごはんには香ばしいかれいの匂い、ぜんまいと大根(これもいただきもの)の炊き合わせ・・・なつかしさに浸りながらいただきました。ありがとう。
[PR]
by utsugizawa | 2007-10-15 02:39 | 日記
もえぎ城内坂店 2階
ギャラリーM’S

10月13日(土)~10月25日(木)

益子でグループ展がはじまります。詳しい場所はこちら
d0127907_87237.jpg


どんなものをつくっているか、知りたい方は。
前回お世話になったStyle-hug Press & Showroomの
きままなクラウディアさんのブログで
すてきな写真とディスプレイで紹介しているのでご覧ください。
[PR]
by utsugizawa | 2007-10-13 08:16 | 展示会