カテゴリ:益子ごと( 26 )

16日より、益子町で土祭が2年ぶりに開催されます。

d0127907_21225544.jpg


最終29日~30日には去年も参加した、今年も参加予定の「益子市」も開かれます。

土祭ホームページ
益子市ホームページ

皆様是非お誘いの上御越し下さい♪



ちなみに私は、15日から北に向かいます・・・。
[PR]
by utsugizawa | 2012-09-12 18:44 | 益子ごと
2月11日から開催されている雛めぐりに子供たちが行ってきました!

益子駅~益子本通り~城内坂~里山通り~道祖土を会場にして開催されていて、各店舗にお雛様が飾られています。
スタンプラリーや抽選会、ワークショップにライブなどイベントも行っております。
d0127907_2381436.jpg

まだ、3月4日まで開催していますので、ぜひこの機会に益子の町をのぞいてみてはいかがでしょうか!

スタンプラリーで押してもらったハンコも手作りで可愛いです。
d0127907_23132098.jpg

くわしくはコチラ
[PR]
by utsugizawa | 2012-02-15 23:17 | 益子ごと
この土地に来て6回目になるどんど焼き。
1年のはじまりはどんど焼きから!と言ってもいいくらい。
準備も大変だけれど、田園風景のあるこの土地ならでわの行事。
大人たちの手で繋げていってあげてほしい・・・。

放射能の問題もあったりするけれど、無くすことは簡単。
続けているからからこそ大事なものが生まれていることもあるんじゃないかしら・・・。

d0127907_23343216.jpg
d0127907_23344320.jpg

[PR]
by utsugizawa | 2012-01-12 00:35 | 益子ごと
益子で開かれるイベント、益子市に参加します!

10月1日(土)・2日(日)

場所:益子参考館周辺 (参考館駐車場・参考館横空地・参考館前公園など)

時間:両日 10:00~16:00

d0127907_23265495.jpg

~ made in mashiko fes ~
  「益子の素敵」が集まって、「益子の素敵」を伝えたい、
                  そんな益子発のイベントです

詳しくはこちら→マシコイチ
[PR]
by utsugizawa | 2011-09-20 12:00 | 益子ごと
冬を越してあたたかなお日様をあびてふっくらして来た多肉植物たち。
伸びすぎたところやギュウギュウなところを整えてあげました。
d0127907_1501380.jpg
d0127907_1585231.jpg

棚も増やしてすこしゆとりが出来たので・・・。

植木鉢を買い足しました。
d0127907_15207.jpg

陶器市でご近所のこちら!soh-souの手仕事さんで毎年買っています。
実家の母も欲しがっていたので後で送りますね♪
[PR]
by utsugizawa | 2011-05-15 15:15 | 益子ごと
18日~23日おとなりの町、茂木町のツインリンク茂木で熱気球の競技が開催されています。
詳しい事はツインリンク茂木で!
この期間に空を見上げると、運がいいと何十機もの熱気球が飛んでいるのが見られます。
色とりどりの気球は子供だけではなく大人も見入ってしまいます。
わたしも思わず、ぱちりっ!携帯で撮りました。
d0127907_2356228.jpg

18日は小学校の校庭に不時着?したらしく、長男は気球の中をみせてもらって外国の選手の方と握手をしてきたらしいです。
うれしそうに話してくれました(^:^)v
[PR]
by utsugizawa | 2010-11-21 00:01 | 益子ごと
今回の陶器市は連日晴天に恵まれてよかったですね。
たくさんのみなさまに益子の陶器市楽しんでいただけたと思います。

私たちのテントにも足をお運びいただいたみなさま、ほんとうにありがとうございました。
これからもみなさんに、使い続けていただける器を作っていけるようがんばります!


さて、今回も子供たちと陶器市をうろうろ。
子供が目を引かれたのはガラス(トンボ玉)の実演!
最近はガラス作家さんの参加が増えてますね~。
以前も子供たちとトンボ玉作りを体験したのですが、また実演を食い入るように見ているな~っと思ったら・・・やっぱり!作りたい~!
そこで・・・今回お知り合いになったセルリアン工房さんへ。
ひとりづつやさしく教えていただきました。
d0127907_17283376.jpg

d0127907_1726151.jpg

真剣な眼差しでつくっております。
わたしはその間にかわいいマチ針をセレクト。
d0127907_17402246.jpg

かわいいし、種類もたくさんあってどれも欲しくなりますよ~。
すてきなネックレスもたくさんありました。

それと、焼き物も買いましたよ!陶器市ですものね!
キッチンの調味料の棚に仲間を増やしてあげました。
d0127907_1747662.jpg
d0127907_1747188.jpg

漆の茶さじが丁度よく入りました。

また春の陶器市が楽しみですね♪
[PR]
by utsugizawa | 2010-11-07 17:52 | 益子ごと
5月は子供の発表会や仕事におわれて忙しかった~。

やっと自分の時間が出来たので、気になっていた多肉植物たちのお手入れをしました。

すっかり我が家は木々に囲まれ、日光不足で徒長してしまったものを切りそろえ。

知らない間に増えた子供たちを移し変えました。

d0127907_13222429.jpg


お気に入りはこの2点!
d0127907_13243461.jpg
d0127907_13244726.jpg

場所がそろそろ足りないなあ・・・。
[PR]
by utsugizawa | 2010-06-10 13:32 | 益子ごと
2010年2月5日(金)~7日(日)

益子町で花フェスタ2010が開催されます。


とちぎ花フェスタは、県内各地で生産される花を一堂に集めた花の総合イベントです。
今年度は、わが町焼物の町益子で開催されます。

見る、学ぶ、遊ぶ、味わう・買うと楽しさ満載、花づくしの3日間です。
詳しくは花フェスタホームページでご覧ください。
d0127907_23545671.jpg


という訳でこの3日間は益子の町はお花であふれる町に変身です。
たくさんの方にお越しいただけるといいですね。
そして、このイベントにうちの長女と次女が歌とダンスで参加します!
長女は舞台慣れしているので大して心配はないのですが・・・次女は初の舞台。
保育園の発表会以外に大勢の前に立つのは初めて。
とりあえず、棒立ちでないことを祈ります・・・。
[PR]
by utsugizawa | 2010-01-31 23:59 | 益子ごと
2010年も育成会行事のどんど焼きから始まります。
朝から竹でやぐらを組んだり、振る舞いの豚汁、焼きそばの準備をします。
午後から本格的に作り始めて、どんど焼きの点火は5時ごろ、辺りが暗くなってきたころです。
今年のどんど焼きは良く燃えていい出来だったそうです。
d0127907_1621064.jpg
d0127907_160615.jpg
d0127907_160294.jpg
最近ではどんど焼きも減ってきているそう・・・
確かに準備も一日係で大変ですが、昔からの伝統行事を残して次の世代に
引き継ぐことはすばらしい事。
いつまでもこの地域の伝統が続きますように・・・。
そして今年も家族が無病息災、みんな元気でいられますように・・・。

どんど焼きとは→こちらを参照にしてね。
[PR]
by utsugizawa | 2010-01-11 16:17 | 益子ごと