カテゴリ:日記( 146 )

気が付けば1ヶ月以上もほったらかしにしてしまいました・・・。

12月も色々イベントがあったのですが、最近はもっぱら携帯からも手軽に
投稿できるフェイスブックに書き込むことが増えてます。

個展のお知らせ、作品の紹介などブログはもちろん続けていきますが、
日々の簡単な投稿は、これからもフェイスブック主体になると思います。

見ていてくださる、フェイスブックやっていらっしゃる方が
いらっしゃいましたら是非申請してください!
本名の蜂谷隆之で検索かかります。
宜しくお願いいたします。

d0127907_1550353.jpg


それでは!

本年も宜しくお願い申し上げます^^
[PR]
by utsugizawa | 2013-01-01 15:51 | 日記
今年で5回目の道路整備。
町の補助で毎年少しずつ、道がきれいになっていきます。
ありがたやありがたや(^。^)

d0127907_12205752.jpg


ただ自分たちで作業しなければならないのが大変なんですが・・・。
d0127907_12214929.jpg

今年は我が家の前が舗装になりました!
これで自転車通学の娘も少しらくになるかな♪
d0127907_12232453.jpg

後2回、で全線開通予定です!
[PR]
by utsugizawa | 2012-11-18 22:24 | 日記
今年の駅伝大会は、長女と長男が参加しました。

初参加の長男でしたが、見事完走、タイムも練習より2分以上縮めました。
そして長女は区間賞!

二人ともよくがんばった^^
来年は次女もデビューさせるつもりです。

d0127907_12245946.jpg


大会の最後にくじがあったのですが、我が家は3枚とも当たってしまいました^^
さて、持ち上げようとすると・・・・
d0127907_12351066.jpg

こ、腰をやってしまった・・

来年は、鍛えて走るぞ!

d0127907_1239493.jpg

祝勝会も楽しかった^^
[PR]
by utsugizawa | 2012-11-11 22:22 | 日記

今回の陶器市、5日間雨も無く
たくさんの人でにぎわいました。
みなさま、大変ありがとうございました。

d0127907_18113412.jpg

さて、昨日。
夜、反省会という飲み会があるため仕方なく・・・、
いや、いいわけですが^^

午前中に仕事をすませ、
趣味と実益を兼ねて、今年初のかじか釣りにいってきました!

お天気最高!

魚は・・・ぼちぼち。
d0127907_18161498.jpg

短い竿に仕掛けをつけて、イクラを餌に石裏を丹念に探っていきます。

なんとか骨酒用のカジカをゲット!

そして・・・
d0127907_18173757.jpg

富山から蟹をお取り寄せ^^

盛り上がりましたよ~♪



反省は・・・し忘れました。
[PR]
by utsugizawa | 2012-11-09 18:25 | 日記
日曜日、毎年恒例 地区対抗の運動会が行われました。

天気は快晴・・・暑かった!

d0127907_8591050.jpg

老若男女、全員参加です。

d0127907_921754.jpg

とにかく無事終わってよかった。

つ、疲れました・・
[PR]
by utsugizawa | 2012-08-20 09:05 | 日記
d0127907_21202828.jpg

猛暑日が続いていますが皆様いかがおすごしでしょうか。

涼を求めて?子供たちと花火をしました。

やっぱり花火は線香花火だね^^

d0127907_21233545.jpg

カメラで遊んでみました♪
[PR]
by utsugizawa | 2012-08-06 09:00 | 日記
親戚からたくさん、茶豆を送っていただきました。

早速茹でてビールのお供に♪
すこ~し残して(生豆)おいて「ご汁」(ずんだ汁)を作りました。


作り方はいたって簡単。
まず豆を鞘からだして水に漬けます。
暫くするとふくれてきます。
すると、簡単に薄皮がはがれます。
d0127907_20592887.jpg

すり鉢ですります。
とにかくしっかりと!
テレビを見ながら30分!
量が5倍に膨れ上がりメレンゲ状に。
d0127907_2131142.jpg

お味噌汁の具はなんでもOKですが、きのこ類が特においしいかも。
冷蔵庫にぶなしめじがあったので今回はこれにしました。

食べる直前、味噌汁を沸騰させ、豆を投入!さっとかき回してかんせいです。
d0127907_21103093.jpg

僕が愛用しているお椀はちりかけ椀、3年ほど使い込んで艶っ艶になってきました。

子供たちにも大盛況!あっという間に無くなりました。
さすが駄々茶豆!旨すぎです。

普通の枝豆でも十分おいしいです。
豆の甘味がしっかり味わえます。

是非お試しあれ♪
[PR]
by utsugizawa | 2012-08-05 21:16 | 日記
今年で参加7回目

いよいよ始まりました。

今年1年の成果が試されます。
毎週金曜日、ずっと練習してきました。

土曜日
天気は快晴!気温37度・・暑い・・
d0127907_1949872.jpg
まずは午前中。

地区によってはお囃子会が無いところもあり、出張お囃子です。
中学生を中心にせがれも参加しました。



d0127907_19512492.jpg

お昼をはさみ 午後からは、またい送り。

昨日、夜遅くまで作りました。
さすがになれたもの、みんなに指導できるほど?です^^

そして・・夜は、
d0127907_19572854.jpg

となり町 真岡のお祭りに参加します。
生憎のお天気で人手が少なかった(T_T)
花火の予定も45分ほど遅れて。
d0127907_20163266.jpg



日曜日
d0127907_200484.jpg

午前中は育成会事業。
水田周りの生き物調査です。

このときばかりは・・、と せがれは大活躍(^。^)」
d0127907_208557.jpg


本当は午前中、学校のレクリエーションでドッジボール大会もあったのですが・・・
育成会役員の手前、今回は欠席に・・


そしていよいよ!
d0127907_20264832.jpg
本番です。

d0127907_20103370.jpg
彫り物もすばらしくうちの地区の屋台は100年前のものだそうです。

d0127907_20282633.jpg

超多忙で充実したな2日間でした!
バチの叩き過ぎで手が豆だらけ(*_*;

それでは最後に
d0127907_20221860.jpg
おいらの勇姿を(#^.^#)
[PR]
by utsugizawa | 2012-07-30 20:24 | 日記
この日は、下仁田の友人、…といっても大先輩ですが、
キムさん俊雄さんの家に泊めていただくことに。

d0127907_2133427.jpg
ものすっごい山の中!こ~んなところに部落があるのか!

ってなところ、昭和初期の時代にタイムスリップしたみたいです。

d0127907_21351955.jpg
キムさんの作る料理はいつもとてもおいしく・・・
深酒しちゃいますね^^


d0127907_2138525.jpg

次の日は俊雄さんの仕事場を訪ねました。
やっぱり昭和~♪



と、いうわけで1泊2日の小旅行でした^^


おっと!
もちろん、自然も満喫してきましたよ(^。^)
d0127907_2143174.jpg
d0127907_21445470.jpg

[PR]
by utsugizawa | 2012-07-20 08:30 | 日記
午後から
群馬県上野村の轆轤木地屋さんを尋ねました。

d0127907_21135530.jpg

お客様よりお盆のご注文があったのですが、

いつもお願いしている木地屋さんが木地がそろわないとのこと・・

知り合いで同じ漆作家の野村浩さんにお願いすると・・

上野村の木地屋さんを紹介してくださいました。



と、いうことで、早速伺います・・・

d0127907_21182897.jpg
あります!あります!
大きな木地がたっくさん!(^^)!

事情を話し、お付き合いさせていただけることになりました!


これからは大きな器が作れます^^うれしいなぁ^^
[PR]
by utsugizawa | 2012-07-19 21:26 | 日記