カテゴリ:漆器 その他( 9 )

暑中見舞い申し上げます。

相変わらず放置気味ですみませんm(_ _)m

8月に、入りましたねー
夏真っ盛り!
昨日はそれほどでもなかったですが、
今年は猛暑の予想だそうで….
皆様お体ご自愛下さい。

ビールの美味い季節です!ってことで
ビールコップを作ってみました。
d0127907_14402059.jpg

ガラスのビールコップの写しです。
カラーは10色。
ピンクや水色、黄色、塗り分けなど
ちょっと遊んだものも作ってみました。
内側も錫のタイプと白漆タイプのもの、
石目のもの、塗立てのものと色々です。
d0127907_7144884.jpg

180cc丁度入るので、計量カップにも使えます。

我家でも家族分下ろしました。
緑、水色、黄色、ピンク、塗り分けのチョイスです。
黒ビールなんか良さそうですねー
麦茶にもピッタリです。


麦コップ 径6.2×高さ9.3
[PR]
d0127907_17282880.jpg

お客さまのご要望で追加に作った漆カップ。

昨年は朱、黒、白だけでしたが緑とオレンジを追加して華やかになりました。

ご注文いただいたお客様は益子在住のかたなのですが、震災で食器はほぼ全滅。
しかし、漆の器は無事だったそうです。

もし壊れたとしても粉々になっていなければお直しも出来る、という点でもあらためて漆の良さを感じてご注文をいただきました。

漆の器は熱を伝えにくいので、持っていてもカップが冷たいとか熱いということが無いし、保温性もすぐれています。

うちでは今の時期はTKさんが焼酎などを飲んでおります!
d0127907_17443772.jpg
底6センチ 口部分8.5センチ 高さ9.5センチ
[PR]
いつもの生活の中で、食器としての漆の存在が大きく占めています。

でも、こんな漆のかたちもあったらいいな、を作ってみました。

d0127907_11505654.jpg

ランプシェード 径 約20cm

これも漆皮の作品です。
まだまだ漆皮で、できることがありそうです。
[PR]
d0127907_10253423.jpg
天然生活 8月号

<器売る人、つくる人、その食卓>で器を紹介していただいております。

d0127907_10314055.jpg


<イベント便り>のコーナーにも来月個展をさせて
いただくgallery藍も掲載されておりますのでご購読くださいね。
[PR]
昨日、自宅での初!取材!がありました。
写るのは器なのにちょ~緊張してしまいました・・・。
d0127907_15183239.jpg

天然生活さんのライター鈴木さん、お話し上手で楽しく過ごせました、小柄な可愛い方でした。
フォトグラファーの藤田さん、カメラがちっちゃくみえる大きな方です。猫好き!うちのロリーちゃんもすりすり。
どうもお世話になりました。
緊張とは裏腹に和やかな雰囲気に進む撮影でした。
どんな感じに出来上がるのかは「天然生活」8月号 6月20日発売でご覧下さいね。

食べっぷりが気に入ったので今度は仕事抜きで来ていただきたいお二人でした♪
[PR]
いま、益子では桜が見ごろです。
ついつい見とれてしまって、運転に集中できていないかも・・・!

こちらはお茶をしながらじっくり見ていただける
ファッション雑誌 VERY
d0127907_1313385.jpg


こちらの 『同世代作家の使える「和の器」 という特集ページ P250~255』 に器が紹介されています。
ぜひ、ご覧くださいね。

d0127907_13245260.jpg

[PR]
d0127907_10561692.jpg

盆となっていますが、通常のお盆よりも縁は浅くなっています。
御膳として使っていただいたほうが似合いそう。
お気に入りのお椀や小鉢で色んなアレンジ楽しんで見てくださいね。

d0127907_1132460.jpg

縁部分UP
立ち上がり部分と裏面は溜塗りです。
表面の模様は1枚1枚違います。

サイズ  よこ 下部24センチ 中央39.5センチ たて35.5センチ
     たかさ 内1.5センチ 外2センチ
[PR]
やっぱり晴れた日は気持ちがいいですね。
さびしかった木々に若葉が出て山の景色も変ってきました。
早速ですがお盆が仕上がったのでUPしました。
小ぶりのお盆なので、ご夫婦の方、ちょっとした来客などに適してます。
使いやすいサイズですよ。淵のまわりに布着せしてあります。
d0127907_141550100.jpg

d0127907_14162832.jpgd0127907_14172119.jpg










d0127907_14182830.jpg
d0127907_14184987.jpg

径30cm 高さ3.5cm
[PR]
前回紹介したあと家の中を見回したら、まだまだうるし物があるのに気が付きました。
どこにあるかは、うちに来た方しかわからないけど・・・
玄関の表札は昨日つけました。字はあえて、おねえちゃんに書いてもらいました。
d0127907_1550843.jpg
d0127907_1550478.jpg

そして、一番最初の写真の版画は新築祝いにいただいたものです。
いちばん皆が過ごす居間に飾ってあります。
TKさんもとても気に入っています。
この絵があると家のなかが明るくなります。
絵があるってすてきなことだと教えていただきました。
桜庭さんに感謝です、ありがとうございました。
d0127907_15521277.jpg

 版画  桜庭 保
  額   鍵山 みどり    
[PR]