カテゴリ:漆器 小物( 21 )

アスナロの曲げわっぱで作ったぐい呑のセット。巾着付き。

バッグに忍ばせておいて、旅先、電車の中でお茶を飲んだり
d0127907_133853.jpg
馴染みの居酒屋さんでマイぐい呑として
d0127907_133889.jpg
蓋物にもなるので飴や薬入れとして
d0127907_13381165.jpg
いろいろ楽しんでみて下さい。


以前作っていたものより高さをつけました。
d0127907_13381051.jpg
こちらは自分で使っているもの。

山登りの好きな父が、山小屋に持っていくための丈夫なぐい呑の2個セットを作って欲しいっていうリクエストから生まれました。
[PR]
以前、山登りが趣味の父に頼まれたのがきっかけで、曲げわっぱの
2個組みのぐい飲みを作りました。
山小屋でお酒を飲むのに丈夫でシンプルな器が欲しいという事で、
木口の出ない曲げ輪なら、軽いし良いだろうと。

最近は作ってなかったのですが、先日お客様から
追作のご注文がありました。
電車の中、旅先で飲むのだそうです。

そこで、名前を改め、巾着付にしてみました。
d0127907_1228304.jpg

色は錫、溜、朱、黒、根来の5種類。
d0127907_12292232.jpg

傷つかないように、持ち運びの良いように巾着付です。
d0127907_12303982.jpg


旅のお供に、なじみの居酒屋に、また蓋物としても使えます。



旅杯  大6.8×4.5 小6.2×4
[PR]
今日は初雪!枯葉の上がうっすら白くなっていました。
寒さはまだまだこれからですね。

今年は早めの準備で!お雛様をUPしました。(毎年ぎりぎりなので・・・)
d0127907_9531118.jpg
d0127907_9533066.jpg

こちらはお内裏様が黒、お雛様が朱のタイプ。
他に錫塗りの銀やオレンジぽいもの、尺と扇が描いてあるタイプなど組み合わせを数種類用意しました。
台も黒と錫のリバーシブルになっています。
雛祭りらしいかわいい箱入りにしました♪贈り物にもいいですよ。

大きさ 台 18×8cmにのっています。
[PR]
もうすぐ12月!

我が家もクリスマスツリーをだしたり、リースを飾ったりとクリスマス気分を楽しんでます。

そして、クリスマスといえばプレゼント!

ギャラリー卯甲さんでご注文をいただいた家のオブジェ。
建築関係の方がプレゼント用にとご注文していただきました。
d0127907_2273665.jpg

10cmほどの大きさです。
色や形の組み合わせでいろいろ楽しめてかわいいです。
うちにも欲しくなってしまいました♪
[PR]

bag

行楽のシーズンですね。

こんな漆のバッグを持って出かけてみませんか!

d0127907_11594022.jpg
d0127907_11595629.jpg
d0127907_1201482.jpg
d0127907_1203796.jpg
底は傷が目立たないように柄を付けました。
d0127907_1205990.jpg
d0127907_1211093.jpg
d0127907_121292.jpg
d0127907_1214672.jpg
ロゴマークとシリアルナンバーつけました。
d0127907_1221448.jpg
d0127907_1224584.jpg
持ち手は付け替えできます。
[PR]
漆塗りの時計。

これも、もとの素材は皮です。

カジュアルな感じでどんなところにも合うようにシンプルなデザインにしました。

文字は切り抜きになっています。

d0127907_1029105.jpg
d0127907_10292351.jpg
d0127907_10294197.jpg


サイズ 20×20cm
[PR]
気が付けばもう3月。
うちではすっかり雛人形を出し忘れてしまいました・・・。

そんなとき、TKさんが持ってきてくれた試作品の雛人形。

漆皮で作った手軽に飾れる雛人形をつくったそうです。

これに御内裏さまには尺を描いたり、お雛様の着物に桜などの模様を描くともっと雛人形ぽくなると思います。

d0127907_11514773.jpg
d0127907_11515892.jpg

約10cm×5cm

今年はもう間に合いませんでしたが、来年はお目見え出来るとおもいます!
[PR]
伊勢丹新宿店5階・特選和食器 8月24日(火)~31日(火)

ただいま開催中です。新作を取り揃えております。
みなさまのご来店お待ちしております。

一輪挿し
d0127907_19213714.jpg
d0127907_1924865.jpg

[PR]

d0127907_14465779.jpg

あたらしい小箱ができあがりました。
何作めでしょう?
ちょっと忘れてしまいましたが、小箱が好きなのでなくなりそうになると必ず作っています。
今回はお菓子箱みたいに、なにがはいっているんだろう・・・とわくわくするような箱になりました。
[PR]
Japan meeting vol.3  もえぎ城内坂店 2F ギャラリーM’sにて
グループ展開催中です。


上記の展示会にも出している汁次です。
醤油差しは何点か作っていたのですが、ソースやたれなどの重たいものを
入れるのに適した汁次を作りました。
d0127907_22283425.jpg
d0127907_22285512.jpg

くちを大きく広げているので、大根おろしや薬味のたっぷり入ったソースも大丈夫。
丸みをつけて可愛い感じに見えますが、意外と存在感があります。
[PR]