カテゴリ:漆器 皿( 7 )



今月末から始まる伊勢丹二人展に向け、新作を色々製作中です。

漆皮で角皿を作りました。
d0127907_12224466.jpg

珍しく(初めて?)漆で加飾してみました。

d0127907_1225765.jpg


漆皮十文字角皿  21×2.5
[PR]
by utsugizawa | 2012-08-10 12:30 | 漆器 皿
新作のお皿が出来ました。

色々新しいことに挑戦しています。

まず、
焼き物に流しがけという技法があります。
ひしゃくで釉薬をかけ流すのですが漆で出来ないものかと。
へらを使って飛ばしがけしてみました。
漆は溜まると縮みます。
それを景色に見立てました。
そして白漆、茶色い漆に白い粉を混ぜても真っ白には
ならないのですが、
いい色だと思います。

d0127907_18481375.jpg
d0127907_18483477.jpg

かけ漆リム皿   22.8×3.9cm
[PR]
by utsugizawa | 2012-06-09 18:48 | 漆器 皿
角があるってぴしっと締まる感じがします。
お客様のおもてなしの時やお祝いの席にはこんな角皿が活躍しそうです。
d0127907_9134778.jpg

いただいた十火の米菓子をのせました。
和菓子だけではなく、洋菓子でも!
手毬寿司やサラダをのせてもきれいですよ。
[PR]
by utsugizawa | 2011-12-15 09:18 | 漆器 皿
このところ新作、といって見せてくれるものは漆皮の作品・・・。

まだまだ作り足りない様子で、また皮を買っていました!

という訳で。

こちらも皮で作ったお皿です。

d0127907_11231958.jpg
d0127907_11233343.jpg


だ円形はいろいろ使えるお皿です、一人づつのメインのお皿として使ってもいいし、大皿としても使えます。

カレー皿にもなればお肉やお魚をのせても大丈夫。
天ぷらやサラダもきれいに見えそうです。

表面にギザギザの模様が入っているので金属のフォークを使っても傷は目立たなく気兼ねすることなくどんどん使えます。

d0127907_11334943.jpg
d0127907_1134182.jpg

朱は下地に黒をぬってあります。黒は錫がまいてあります。
使っていくうちに艶が出てきますよ。

大きさ 23cm×33cm(わざとゆがみを付けているので大きさに多少のずれがあります)

d0127907_1142249.jpg

[PR]
by utsugizawa | 2011-05-14 11:44 | 漆器 皿
以前にも載せましたが・・・このところ、皮を使った漆器(漆皮)づくりにハマッテいます。

マスキングして色付けに掛かっていた長皿が完成したのでUPしました。

d0127907_15193182.jpg
d0127907_15194144.jpg



皮は軽くて扱いやすいです。
ちょっと歪んだ曲線が手作り感を出しています。
[PR]
by utsugizawa | 2011-01-19 15:32 | 漆器 皿
ただいま埼玉のクエンチにて個展開催中です。
3月13日(金)までと長めになっておりますので、ぜひご覧ください。

個展で新しく出した器の中から盛器をご紹介。
展示場の写真から~
d0127907_130454.jpg
d0127907_1302952.jpg
d0127907_1312223.jpg

大きさ、高さとも大・中・小あって、デザインもみんなちがいます。
ひとつでも使えますが重ねても存在感があっておもしろいですよ。
[PR]
by utsugizawa | 2009-02-24 13:38 | 漆器 皿
d0127907_13563437.jpg

韓国で物を包んだり覆ったりする布のことをポジャギといいます。
その模様を模して皿に描いてみました。
ポジャギはもともとプクとも呼ばれ福と同じ音なので、物を包んでおくと福を招くとされています。縁起のいい感じのお皿でしょ~。
d0127907_13575196.jpg
d0127907_13582321.jpg
d0127907_13584933.jpg

うちでもよく使っています。
お料理次第で上品な感じにもなるし、パスタなど気軽に使ってもいいですよ。
[PR]
by utsugizawa | 2008-01-10 14:03 | 漆器 皿