カテゴリ:漆器 鉢( 11 )

乾燥した木地を挽いて作るのが本来なのですが
生木を挽いて自然なゆがみを持たせてみました。
内側を錫で、また石目に仕上げてあります。
サラダやスープ、リゾット、ピラフなど、洋風にお使いいただいても
素敵です。
d0127907_18565872.jpg
d0127907_18572244.jpg
乾湿塗りゆがみボウル  14.5×5.5cm
[PR]
by utsugizawa | 2012-07-01 18:58 | 漆器 鉢
d0127907_16401679.jpg

使い方はいろいろ楽しめる大きさになっています。
サイズは底の径7センチ・上部の径10センチ・高さ8センチです。
デザート小鉢にもちょうどいいサイズ♪
でも基本はタンブラー。
中に錫を巻いてあるのでビールを注ぐと肌理の細かい泡が立ちます。
口あたりを考えて内側の上1センチは錫を巻かないで塗りのままです。
d0127907_16543779.jpg

これからは寒くなるのであたたかい飲み物も漆の器で飲めば、保温効果が高いので冷め難くくていいですよ!
[PR]
by utsugizawa | 2011-10-11 17:04 | 漆器 鉢
いままで作っていそうで無かったフリーカップ。
小鉢、兼カップみたいな鉢は作っているんですが・・・
今回は足をつけて丸みをつけ、手の中にすっぽりと納まる多用途なカップです。
こちらはいちばんシンプルな黒のカップ。
これから、装飾をほどこした変わったカップも登場すると思いますよ!
d0127907_23285790.jpg
d0127907_23291661.jpg

毎日、酷暑ですね。
こんなときこそ、こちらのカップで冷たいデザートをどうぞ。

径 10センチ 高さ 7センチ


盛岡で開催中の個展、ギャラリー藍さんのブログでフリーカップを紹介していただいてます。
ほかにも器や一点ものを紹介しておりますのでご覧くださいね。
個展は25日までです。  → こちら
[PR]
by utsugizawa | 2010-07-23 23:35 | 漆器 鉢
シェラカップってご存知ですか?
わたしは知らなかったんですが・・・
キャンプのときに使う目盛り付きのカップのことで、直接火に掛けられて調理できたり、取り皿としても使えて重ねてもほとんどサイズが変わらないキャンプ好きの方には手放せないツールらしいです。
TKさん、この形と使いやすさが気に入って漆で作ちゃいました!
d0127907_042067.jpg
シェラカップと並べて
d0127907_054896.jpg
d0127907_063468.jpg
スタッキングしてもほとんど変わりません
d0127907_091882.jpg
径12.2センチ×高さ4.7センチ
小鉢としてはもちろんですが、スープやデザートにもあう使いやすい器です。
[PR]
by utsugizawa | 2010-05-23 00:18 | 漆器 鉢
ひさしぶりに器を載せますね。
八つの角をつけた少し深めの鉢です。
d0127907_0143055.jpg
d0127907_0144783.jpg

角にはしっかり布着せしてあります。
深さがあるので菓子鉢として使っていただいてもいいですね。
角があると引き締まった感じです。

八角鉢 径22~24センチ 高さ7センチ
[PR]
by utsugizawa | 2010-01-24 00:24 | 漆器 鉢
ただいま伊勢丹新宿店にてくらしを彩る二人展開催中です。
9月1日(火)までです。毎日在廊しておりますのでぜひ見に来てください。


夏も終わりになってきましたね、うちは朝晩さむいくらい・・・。
夏を惜しんで、あさがお小鉢を紹介します。
d0127907_21125516.jpg

d0127907_21201874.jpg
すっきりとした形、あさがおの花に似た小鉢です。
朱と黒があります。中は各色とも錫がまいてあります。
おひたしからデザートまで幅広くお使いいただける小鉢です。
[PR]
by utsugizawa | 2009-08-30 21:22 | 漆器 鉢

d0127907_12134412.jpg
以前からあるてっぱつは径が11.5センチ。
こちらはひとまわり大きい感じの13センチ。
深さもあるので意外と入ると思います。
鉢としてだけではなく、ご飯ものや麺鉢としても、くだものを入れても素敵ですね。
塗りの感じもわざと下の色を見えるように塗ってあります。
使い込むと朱は黒が出て落ち着いた色に、黒は朱が出てきて明るい感じの器に変わって行くおもしろい器だと思いますよ。
d0127907_1217788.jpg
d0127907_12172324.jpg
d0127907_12174159.jpg
d0127907_1218555.jpg

径13センチ 高さ8.2センチ
[PR]
by utsugizawa | 2009-03-19 12:20 | 漆器 鉢
おかげさまで、筒鉢。
たくさんの方にご愛用されています。
使いやすい形~どんな種類のお料理にも合う器です。
今回、この筒鉢の大きいバージョンをつくりました。
たっぷりと入る大きさなのでお客様が集まるとき、パーティーなどで活躍しそうです。
いままでの筒鉢と比べてみてくださいね。
大きさがわかりますか?かたち、布着せ部分は一緒です。
d0127907_21245332.jpg
d0127907_2125721.jpg

大 高さ9.5センチ 径15センチ    小 高さ8センチ 径12センチ

Style-Hug Galleyさんでうちの器のネットショッピングのページが出来ました。
詳しくはこちらからみて下さい。
またはstyle-hug.comでごらん下さい。
[PR]
by utsugizawa | 2008-11-06 22:12 | 漆器 鉢
ハチヤタカユキ漆器展
10月12日(日)~10月18日(土) PM12:00~18:00
Style-hug Press&Gallery

渋谷区千駄ヶ谷3-59-8・208
03-3401-7527

13日(月)は在廊しています。
すてきなショウルームです、ぜひお誘い合わせて見に来てくださいね。
定番もののほか新作も多数出しています。おたのしみに!


麺鉢
今回あまり出したことのない大振りの鉢をつくりました。
漆の器は保温性に優れているので中のお料理がさめにくいのです。
これからの寒い季節、温かいおうどんやおそばを漆の器でいただいたら・・・
言うこと無しですよ!
d0127907_23142721.jpg
d0127907_23151295.jpg

径18.5cm 高さ10cm
[PR]
by utsugizawa | 2008-10-07 23:20 | 漆器 鉢
最近はひとつの器でいろいろな使い方をするのが当たり前になっています。
使い手が料理に試行錯誤し、楽しみながら器をえらぶ。
時には器が花器にもなったりもします。
そんな多様性を持った器は女性、特にわたしの様な主婦には気になる存在です。
この筒鉢はそういった、多様性な使い方をするために作ったもの。
d0127907_11121315.jpg

作り手TKさんは、飯椀はお米が美味しく食べられるように、汁椀は口当たりの良さなどそれぞれの目的にあった美しさと使い易さを追求しながら作っています。
ぜひ本来の使い方をしてみてください。そして、多様性を求めるならこの筒鉢を使ってみてくださいね。
d0127907_1183169.jpg
d0127907_1185970.jpg
d0127907_11123786.jpg

筒鉢 径12cm(上)9cm(下) 高さ7.5cm
[PR]
by utsugizawa | 2008-02-07 11:20 | 漆器 鉢