人気ブログランキング | 話題のタグを見る

くわのみジャム

毎年たくさんの実をつけてくれる桑の木が玄関まえにあります。

こどもたちが遊びながら通りがかりにパク!
バイバイしながら最後にってパク!
まるで、おやつの木です。

今年も食べきれないほどの実がなったので、ジャムを作ってみました。
うちはきび砂糖を使っているので甘さ控えめです、あまり煮詰めないでゆるめにつくりました。
桑の実ってちょっと煮詰め過ぎると、すぐかちっかちになるんですって。
気をつけてつくってくださいね。

くわのみジャム_d0127907_23273767.jpg
くわのみジャム_d0127907_23275052.jpg


さっそくヨーグルトにかけて試食しました。
うちで使っているいろんな形の小鉢にいれて・・・
くわのみジャム_d0127907_2328629.jpg

混ぜると色はかなり強烈でしたが、お味はほどよい酸味と甘みでおいしかったですよ。
くわのみジャム_d0127907_23341611.jpg

by utsugizawa | 2011-06-29 23:37 | 日記